(追記あり)アゲハ蝶…まさかの羽化不全…。 | 杏奈のテキトー育児。

杏奈のテキトー育児。

1人目息子
2014年12月24日31週1472g早産で出産

2人目娘
切迫早産2ヶ月入院
2019年5月21日37週2344gで出産

数ヶ月前からアゲハ蝶を育てています。

幼虫、虫系が無理な方は閲覧注意なので

読まない方がいいです(汗)



________________


5月ぐらいだったかな?

アゲハ蝶の幼虫を貰って

気持ち悪いなー気持ち悪いなー…


と思いながらも息子が喜んでるので



義妹にも手伝ってもらいながら
(私も義妹も虫大っ嫌いです)



ギャーギャー言いながら
山椒を2~3日入れ替えながら育てていました。


そして今までに黒い鳥のフンのような

ちーっちゃい幼虫から

2匹だけアゲハ蝶になり、飛び立っていきました。


それがこちら。
これは初めて羽化に成功したやつ。






ここから閲覧注意です。



幼虫はこんな感じ。

これは蛹(サナギと読む)になるちょっと前。


そして蛹。
左はまだなったばかり。
右のは茶色くなってもうすぐ蝶になる所。

この右の子もちゃんと羽化してます。


右から出た子。



こちらもきちんと飛べることを確認して

外の世界に放ちました。




で、うちにいる子達はあと蛹2匹。


その一匹が今日朝からもう羽化しそうで。


息子も羽化する所がみたいみたいと言ってたのですが

息子の保育園の時間までには間に合わず。


ちなみに今までの子達は全部羽化した後の物を見ていて

蛹から出てくる姿を見たことは私もないんです。


で、もう2回経験してるから

だいたいわかってくるじゃない?



朝からこんな感じで。







かなり中も透けてきて蝶の羽の模様も見えるほどに。



絶対今日は見ようと思って


いつもは玄関に置いてる虫かごだけど


わざわざリビングに持ってきて

息子のためにも動画に納めようと思ってたの。




そしたらさ



保育園送りに行った10分間。



帰ってきてすぐ虫かごの蛹みたら



いない…ガーンガーンガーンガーンガーン



そして下見たら…




落ちて、羽を広げられずもがいてるアゲハ蝶が…!!!!!!



でね、一生懸命仰向けになって

片方のぐちゃぐちゃに丸まった羽を必死で手足を使って伸ばそうとしてるの…。


私ね、何も知らなくて

もしかしたら今までの子達も
見てなかっただけでこーゆー作業してたのかなぁと思ってさ。


そこから飛び立つのかと一生懸命動画撮って。


でもどう見ても一向に羽が広がる様子もないし


ネットで調べてみたの。


そしたらさ、羽化不全って。


ダメなんだって。


アゲハ蝶って出てくる時に何かに捕まって羽を広げていくんだけど、掴まれなくて落ちちゃったみたい。


前にさ、鉄腕DASHでアゲハ蝶やってて

その時落ちたらダメって言ってたから


1匹目の子は落ちないように低い高さにしてあげたの。

でも2匹目の子はいつの間にか羽化して

あれ?もしかしてしなくてもいいの?


と思ったりして


今日もこの子かなりの高さに蛹作ってたんだけど


出てくる時に私がケース傾けたら大丈夫かなぁって。



そしたら10分の間に出てきちゃって可哀想なことに…。



写真も撮ったんだけど、可哀想だから載せる気にもならないし、削除しようと思ってるわ。




もうね、完全に私のせいよ。



これ、伝わるかなぁ…。



初めは気持ち悪いなー気持ち悪いなーって思ってたんだけど、
1ヶ月近く餌をあげながら育ててると


愛着?


湧くのよ。


アゲハ蝶になった姿見ると



頑張ったねー


ってさ。


もうね、


飛べなくしてしまって

朝からずーーーっとブルーでした。



それからネットで調べて


羽化不全の子は


飛べないから外の世界に出しても

餌を食べに行けない(蜜を吸いに)


そのまま死んじゃうんだって。


そして、もし家で育てたとしても


いつかは死んじゃうし、延命治療ですよーってネットに書いてた。



でもさ、延命治療以外私に選択肢ないわ…。



大袈裟なんだけど



ほんとに可哀想でさ。




ネットでポカリ薄めたり蜂蜜薄めたりしたやつをあげたらいいって書いてたから

あげてみたけど


吸ってる様子はないんだよな…。




あぁ…(悲)




久しぶりに


イライラではなくショックな出来事…。


そして一緒に餌の山椒を入れ替えてくれてた

義妹もソッコー飛んできて


「うわぁ…マジか…これは可哀想やな…えーん



と言っておりました。



はぁ…



明日虫かご見るの怖いよ…。




頑張って蜜だけは吸えるようになってくれ…。








はぁーーーーーーーーー…アセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ






(追記)


朝1番で虫かご見に行ったらやっぱりダメでした…えーんえーんえーんえーんえーん


あぁーーーーーーーーーーえーんえーんえーんえーん