どーも、俺です。(▼∀▼)
えー、昨日はティファさんのコロシアム練習会にいってきましたよー。

やっぱり楽しいね。
と、いうことで今回はコロシアム考察シリーズのパラディン編。
先に言っておくとですね、パラディンは金がかかります!
特に野良で活躍しようとしたらホントに一番金かかるんじゃないかな。
ではまず準備。
○装備○
えーと、今は王軍師が主流。
下がセットに入ってないから安価なものを選んでも効果がでる。
活躍するために必要な物
頭 HP、幻惑、おびえ、マヒ
上 守備、呪文G、風、光、氷、火
下 眠り、混乱
腕 会心
足 転び、みかわし
盾 呪文G、風、光、氷、火
顔 ダンディサングラス
指 博愛か理性
他 竜おま、ロイヤル、ビーナス
これを全部王軍師で揃えたら一般人は経済的に死にます。
だから俺は上と盾の呪文G以外は☆2で揃えてます。
ここでダメージ軽減系耐性について考えよう。
風はサイクロンアッパーとピンクタイフーン対策。
盾は最初から6%付いてるルフがオススメ。
盾、上、ビーナスで20+14+20で54%になって
サイクロンはこれでテンション3まで耐えれます。
SHTの場合はこれにファランクス入れてギリギリかな。
光は相手のグランドネビュラとシャイニングボウ対策。
風と同じようにつけるとネビュラは全員仁王立ちでかばってもトータルダメは300以下に押さえれます。
シャイニングボウはスク2入って居れば無視していいくらいミスになります。
呪文耐性は盾は女神、聖騎士、メタスラ、みかがみがオススメ。
盾と上で42%、アクセで20%↑あると覚醒デドスでも落ちません。
ダメージ軽減系はこの3つだけでもいいかもね。
あとは状況で使い分ける。
○スキル
えー、スキルは槍、博愛、格闘を130。
スティックは100でOK。
ハンマーは出したことないけどランドインパクトは上手く使えば良さそう。
あとスタンショットも射程伸びるらしいし使う機会出てくるかもね。
○立ち回り
これはさすがに意見が分かれるでしょうなー。
最初から槍持ってガンガン攻めるタイプと盾スティックでチマチマやるタイプ。
俺は後者なのでここではチマチマな立ち回りを考えてみようと思います。
まず、開幕は自分にスカラ2とキラポン、状況で会心完全ガード。
相手に盗賊、スパがいる場合は前衛だけにキラポン。
スカラは自分以外やらなくてよい。
どーせ自分以外のスカラ維持、更新は不可能だから。
キラポンはできるだけしよう。
あとは構成によって守るか隠れるか攻めるかを決める。
相手にマセンがいる場合は守る方がいいかも。
マセンに点取られると面倒くさいからねー。
さらにマセンが相手にいるときは絶対にキラポンを切らさない。
基本は死なないように隠れながらおこぼれをいただくのを心掛ける。
仁王立ちは点数持ってないときと絶対に落ちない自信がある時だけにしよう。
仁王立ちは15秒、パラディンガードは20秒というのを頭に叩き込む。
パラディンガードは槍に持ち替えてから使う。
戦士、パラ、マセン以外はスクかかってないときに限り爆裂でも十分おこぼれを拾える。
終盤は点数を見て槍を出すかそのまま盾もって乗り切るかを決める。
槍はバイキがないと火力微妙なのでその辺を考えて攻めよう。
逃げてる相手にはさみだれつき、スキル使ってて動いてない敵には狼牙つきで。
さみだれは直線で逃げる敵には必ずあたる。
でも自分が動いてると止まっている敵にも外れる時がある。
この辺は状況で使い分けよう。
グランドネビュラの使いどころは味方の範囲攻撃と同時に。
ビッグバンと同時にやるのが最近のお気に入り。
野良でいく場合は味方のマセンの動きをよくみる。
取りたがりマセンだとネビュラを無駄撃ちにされるのでマセンの射程範囲内の敵はネビュラで狙うのは避けよう。
すてみしてないバトの天下無双やシャイニングボウはためらわず仁王立ち。
大体全部ミスになる。
カンタ合戦が予想されるときはカンタの順番をよくみる。
パラからカンタする魔法、スパが味方にいるなら安心して仁王立ちしよう。
あとは相手の構成、味方の構成、経験で。
一応メインでやってるけどなかなか難しいです。
一番心掛けてるのはロストポイント0。
アイツ落とせねー!って言わせたいです。
読み返したけど纏まってなくてわかりずら!((((((゜ロ゜;
思いついたのを書いてみた。
最後に一つ言おう。
パラが味方に近づいて来たときはほぼ仁王立ちします。
にげないで!信じて!
はい、おしまい。
参考になるのかこれ汗
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