義母は2月14日の夜に息を引き取りました
22時頃かな・・・

私達が会いに行ったのは12日
13日には頷きはするけど目を開けなかったそうです

そうそう
私達が行った時 目を開けてと言うと
口を開けたのが可笑しかった
その日何度か目を開けてくれたので良かった


なんか主人はテンパっていて

私がいくら
14日に亡くなった場合
普通は15日お通夜で16日に告別式だよ
って言っても
主人の姉と17日にお通夜で18日に告別式だと話しています

明日行って 19日までいる可能性があると

今年は雪が少ないので車で行ってもいいかな
でも急に降ることも考えて
やっぱり新幹線かな 

翌日 15日お通夜16日告別式とわかり
我家は新幹線で行くことになりました

15日の朝 義姉は17日18日と思い込み
ナント喪服も持たずに日帰りの予定で出掛けてしまい
まだ新幹線に乗る前だったので一旦家に引き返したそうです
午後から家族3人で車で行くことにしたそうです

主人は
香典の他に葬儀代を出さないといけないからと姉に話すがそれも含めて10万だと言われて

なので
終わってからも葬儀代のこととか話さないといけないから帰るのは17日か18日だと言って

今は何を言ってもムダだと思い
主人の思う通りに4日分の着替えを持って出掛けました

泊まる所を探しましたがどこもいっぱいで

葬儀場に電話をして聞くと10人位泊まれるというので義姉にもその旨連絡しました

約4時間掛けてお通夜の場所に着きました
駅から歩いて20分位
迎えに来てくれると言ったけど忙しいかもしれないから断って歩きました

主人の従兄弟が来てくれていて
もうお義母さんの兄弟は(1人になってしまったけど)これません

お通夜はなくて納棺の儀式のようなものがあります
服装は普段着です
お坊さんは来ません
こちら(関東)の方とは違うんですね

次男が夜19時頃到着し
義兄の子が車で駅まで一緒に迎えに行ってくれました
長男は告別式の日に朝来ることに

義兄の所は 31歳男 29歳女
義姉の所は 33歳男
で我家は 35歳男 33歳男
うちの長男が初孫です
既婚者もうちの長男だけだわ

夕飯はスーパーでいろいろ買ってきてくれて
それを皆で食べました

主人は
こんなにいろいろしてくれてるんだから
やっぱり香典の他に出さないとと

あのね そのための香典なのよ と説明し
やっと了承

お金を出すのは全く構わないんだけど
長男ではなく 主人は家を出た次男
全てを長男が相続する土地柄
喪主が全部負担するのが普通のことなんだけどなぁ

お花代も結構高い
私達は27,500円 
孫からは5人で2基 1人8,800円なんだけど
義姉が3家族で割っていいよと言ってくれ
子供たちの分も私達親が出しました
結局お花代払ったのは42,500円 
時期的に高いのかな?

16日に泊まれる所 
義姉と主人はもう1泊したいとのことで
いろいろ電話したり探したけれど
やはり空いてる所は全くなし
スキーシーズンだから?
雪まつりだから?
そんな訳で明日終わったら帰ることに

それに残っていても義兄家族の負担になるだけだよね


夜 皆さん帰って
残ったのは 義姉家族3人 我家3人
そして義兄も1回家に帰るけど戻って来て泊まるということでした

部屋は2階に2部屋 1階に1部屋あるけれど
お風呂は1つ

お風呂にはちゃんとタオルも歯ブラシもありました

寝不足だけど眠れない…