【知的クラス】悲しかった出来事① | ウチの子 知的障害です! 6年生になりました

ウチの子 知的障害です! 6年生になりました

不妊治療の末に妊娠→出産を経て 娘は11歳になりました。もしかして もしかしなくても知的障害!?
~春から6年生!特別支援学級 知的クラスに通ってます!~

 去年の5年生から、家庭科が新しく始まり、それと

音楽は、授業で教科書と別にワークノートを使う様になりました。


 去年、1回目の授業で、クラスで娘だけワークノートが届いておらず、専科の先生が、気付いてコピーした紙を下さったそうです。

娘の学校は、「会計が別だから」という理由で、

支援級の子の教材は、交流級と同じ物でも、別口注文らしいです。

…が、そんなの学校側の都合ですよね?


 『クラスで自分だけ、ワークノートが無い』

それが、どれほど悲しい事か、先生は分からないのでしょうか?


 昨年度末に、支援級全体の懇談会があったので、

私 支援級の先生方や、お母さん達の前で、この件を話しました。

『せめて交流級で、みんなと一緒に使う教材は、同じタイミングで揃えて欲しい』と。


 そしたら、わざわざ年度末の個別面談では、学校は

各々 『教材は何を注文するか?要らないのか?』

チェックシートまで作っていました。

 

 だから、安心しきっていました。


 そしたら、とんでも無い出来事が!!(続く)