転職決まりました。
三月の頭にはすでに決まっていたのですが、正式な手続きは
最近したので今日のご報告になります。


現在の職場は三月末で退職します。
次の会社は外資系生命保険会社で五月から勤務します。

給与は残業代除いて考えると大体2倍くらいに跳ね上がります。
役職も付きましたし業務も負債のシミュレーションなので、
初めての転職は大成功だったと思います。

せっかくなので自慢だけではなくアクチュアリーの転職について少し話したいと思います。

**********************************************************************************

【ポイント】
アクチュアリーの転職は①科目②年齢③コネで決まります。
重要度は①>②>③といったところです。
それぞれポイントごとに詳しく見ていきます。


①:科目数
僕は実務経験ほぼゼロのシステム屋での応募でしたが、準会員というだけで
会ってくださる会社さまは非常に多かったです。
僕は生命保険会社と監査法人(これはエージェントに進められただけ)に応募しましたが、
特に生命保険会社は門前払いはなかったです。
やはり順調に合格している候補生は多くないのが現状なのでしょう。
ただし、まだ正会員ではない準会員ですのでこの場合は③との関係が重要視
されるようです。

余談ですが、実は入社2年目、2科目合格の時点でも転職活動を一度しましたが、このときは
まず門前払いでしたね。科目は超重要です。

②:年齢
僕は今入社3年目27歳だったのですが、比較的合格が早かったようなので
大丈夫でしたが、準会員で転職できるのは30歳までといったニュアンスの
話をエージェントさまから伺いました。
おそらく年齢に関しては正会員の場合は年齢はあまり関係なく、業務経験
との兼ね合いで取られると思うので、ここは若手限定の話かもしれません。

③:コネ
最後に①ですが、どんなに経歴があろうと応募できなければ意味がありません。
僕の場合は事実上1社のみ利用しましたが、一応最後の方に他の人の紹介で
もう一社の方ともお話しました。結局紹介前にオファー貰ってしまったため辞退
してしまいましたが、とてもコネのある方でした。おまけに面白い方でした。
エージェントによっては募集先の重役と個人的なコネクションなどもあるようで、
たとえ応募枠がなくてもこじ開けたりすることも可能なようです。
その意味で、大手の転職エージェントよりはアクチュアリー専門のエージェント
を利用するのがおすすめです。

普通は2,3社利用するのが一般的だと思いますが、僕の場合はこの1社目の方
がすごくよかったのでここだけでやりました。
興味がある方は「アクチュアリー 転職」とかでyahooでググったりするとすぐ
出てくるかと思います。

【まとめ】
会社に不満があるならさっさと科目をとってすぐ活動しろ、ということです。
業務が忙しいから~、とか言ってるとあっという間に年をとってしまいます。


と、いうわけで僕の転職活動は1か月弱でおしまい。
新卒の時とは考えられないほど楽で、かつ、知識がついている分いろんな会社
をより深く見れてとてもいい経験になりました。


戦歴:
応募:9社
面接:5社
内定:1社
選考辞退:2社