学校の保護者会だったり、保護者会以外のイベントだったりの時の服装が分からないです・・・。
何が正解・・?
公立小では浮いた格好はしていなかったはず・・・と思っている私。
たぶん・・・。
保護者会にはきれいめパンツにブラウスとか。
奇抜な色は避けるけど、紺じゃなくてもいいとか。
入学式・卒業式はセオリー通りで乗り切った。
逆に運動会ではラフだし、動けるけど、近所のおばちゃんにならないように気を付けて・・・。
これが一番難しかった。
誰もみてないんだけどね。
で、今。
娘の学校は超きっちりした方が多いかと思いきや、そうでもなく。。
小学校はついていないし、附属校でもないからかも。
小学校の時の格好をもう少しきちんとした感じでやっています。
暑い日の保護者会はカラーパンツとかの方もいらしたぐらい。
セレモニーの時は気合入ってる方は入ってたけど。
本当に分からないのが息子の学校。
保護者会は、きっちりとラフが半々ぐらい。
私は娘の学校と同じぐらいのイメージ。
夏なら定番の紺×白とか、ワンピースとか。
ジャケットは羽織っても、そこまできっちりしすぎないやつとか。
冬は楽。
どうせコート脱げないぐらい寒い息子の学校。
な感じなのですが!
部活の保護者会に先日行った時も学校と同じ感じで行ってみたら。
・・・お受験?・・・っていう感じでして・・・。
え~浮いちゃった!
(全員ではなかったけど、8割ぐらい。
同じ感じだった中1のお母様と「みなさんきっちりされてますね」って言い合ってました)
ぜ~んぜんかっちりした部活じゃないです。
私の思うかっちりした部活って、音楽系とか、伝統芸能とか?
で、別日に行われた部活の懇親会。
紺のワンピースにパールで行ったら、今度はみなさんラフでした・・・。
おしゃれだった・・・。
そういう日だったか!
誰も気にしませんけどね。
人の格好なんて。
でも、どうしてもどうしても自分が変な恰好していないか、そこにマッチした格好をしているかが気になってしまい、私はそういうタイミングでいつも服で頭がいっぱいになってしまい・・・。
みんなどれぐらいの感じで着まわしているんだろうかすっごく気になります。
ワンシーズンにそういう機会が娘の学校・息子の学校・面談(先生には保護者会の服装で会える)とあれば新調しちゃいます。
別の女子校にお嬢さんが通っているママ友は、「いつでも紺スーツ。それであれば浮かない」と言いますが、そこは小学校がある附属だからかな~。