やっと晴れ。
洗濯できるのが気持ちいいです~ニコニコ

 

2月の勝者を夫が買ってきました。
あ、電子書籍で買っちゃったけど・・・まぁ、いいか。
子どもたちも読んでいたので、聞いてみました。

「これ読んでどう思う?」

「みんな大変だなぁって思う」

息子

「これはファンタジーだと思う。

呪術廻戦と同じ感じで読んでいる」

あ、そうなんだ。

娘の感想は喉元過ぎれば・・・の部分もあると思いますが、息子の感想は想定外。

親の私は息子の受験前これをバイブルにしましたけどね!

 

 

先ほど、社内のオンラインMTGの直前にみんながくるまで雑談をしていたら、私以外の全員が今年受験生の子がいる方たちで・・・

ここから模試続きなんです~と。

あ~もう後期なんだな~と。

ここから入試まではあっという間で、親が伴走できるのも本当にあとちょっとで。

なんなら模試の後にご飯食べたり、ちょっと一緒に買い物したりも男の子の場合もうほとんどないかもしれないし、模試会場まで送っていく時にちょっと問題出してみたりなんていうのももうないかもしれない。
そう思うと泣けちゃいます。

うちの場合、娘でさえ、英検などの外部試験の時は(ほとんどないですが)一人で行って一人で帰ってきます。

 

娘の時は外部模試→日特だったので完全に1日フリーでマッサージとか行ってたし、夜ご飯はおいしいお弁当が定番でした。
息子は外部模試→オンライン日特だったので、結構急ぎ気味に帰ってきていましたが、それでも私はお迎えだけでもいろんな駅に降り立てて、楽しかった。

 

模試からの帰宅後は必ず答え合わせと直し、振り返りをしていました。

新鮮なうちにした方が自分のミスの原因が分かりやすいと娘が言っていたので、それを息子も踏襲。
(たま~に素直になります)

その後過去問を必ず好きな教科だけ一つやって、気を取り直してウインク

 

模試の後は出来が良くても悪くても、なんとなくテスト気分のテンションのままのことが多いので、過去問を一つやるのはおすすめだと思います。

同じようなミスをしそうな問題が出ていたらシメシメだし、出なかったら「模試とは問題傾向が違うから~」で済ませちゃいます。

 

結果が出る月曜日も娘は学校から帰ってきてすぐに

「どうだった?」と聞いていましたが、息子はしら~ん顔。

あまりにも知らん顔なので、途中から私が結果を全て印刷して目のつくところに置いておいたり。

あぁ、こんなところも懐かしいです。

 

先日娘の予備校から来たメールをじゃんじゃか娘に転送していたら娘から「言いにくいんだけど・・・私にもそのメールくるから、転送してくれなくていいからね?」と言われちゃいました・・・。