今年度引き受けているPTA。
トラブルばっかりの超ブラックPTAです。
先日は副会長に罵倒されました。
私は何も仕事をしていないんですって。
役立たずなんですって。
朝「また会社か~!」とたまには休みたくなっていた私ですが、PTAのぐちゃぐちゃを思ったら、なんて人間関係の楽なことでしょう。
まず、毎日顔を合わせるので、きちんと表情を見て話せる。
集中しているときはみなさん放っておいてくれる。
ちなみにたまに癒される。
(これは私の特殊な職場環境によるものですが・・・)
仕事のほうがよっぽど好きだわ。
ちなみに罵倒された後に、他の副会長からエクセルの使い方についてのLINEが来ました。
意味わからん・・・「はい。ありがとうございました」と返信したら「わかりました?」ときたので、スルーしていました。
すると、今日、「大丈夫ですか?今度一緒にやりますか?私は時間大丈夫ですよ」と。
え?これ親切だったの?
なに?その常に上からくる感じ?
私はエクセル使えますし、あなたのご指導はいりませんと返したい。
でも波風たてたくなくて、どう返信したら正解なのかがわからない・・・。
指導も受けたくない・・・。
会長と副会長の間にも大きな溝があるようだし、副会長の一人は今の私のようにターゲットにされたらしくて、ほとんど役割を果たせていないらしいです。
そのせいで「私たちは忙しいんですっ!」の副会長たちのようですが、そもそもが規定人数よりプラス1だったわけだし、そういう状況に追い込んだ責任もあるでしょうと言いたい。
中1の娘たちでももっと大人なんですけどね。
他の学校のPTAの知り合い(小中両方近所の学校にいて)にも「あそこの学校のPTA、本当に異様だよね」と言われる始末。
愚痴るとあと半年だから!ふんばれ!と言ってもらえるけど、正直顔も合わせたくなくて。
今回私が罵倒された相手には最初の頃に「娘さんはどちらの中学?」と聞かれ、(その人の子どもはまだ低学年なので)「私立です」と答えたら「へ~。ストレスたまりまくりだったんですね」と返され・・・ポカンととなった記憶が・・・
封印していたのによみがえってきました。
LINE・・・なんて返信しよう・・・。
子どもの世界だけではない、大人の世界もLINEトラブルです。