うちの子どもたち&パパは頭痛持ちです。

パパのが見事に受け継がれちゃったのよね。

本日、娘は部活をお休みして家で寝ているようです。

 

そういう判断も自分でできるようになったなぁと思う。

1年前は、頭痛薬飲ませて、嫌でも行かせていたし、学校なら保健室で寝てな!ってなったし、やっぱり休むってなったら、私も勉強していない娘が不安だし、娘もやらない自分が不安だったと思う。

(そういう日が何日かあったけど)

それが、1年たたずにこうなるとは。

受験生というだけでなく、娘がそういう子で、何をやるにも自分で判断できなかった。

おやつ一つ食べるにも「これ食べていい?あれ食べていい?」と聞いてくる。

(私も仕事をしているので、そんなことでいちいち電話してくんなって思うけど、寂しかったのもあるのよね、きっと)

 

それが今や・・・留守にしたらもうおやつのごみの山です。

私がひっそり隠しておいたものも食べられているなんてしょっちゅう。

それどころか、怖い先輩のいる部活を休むなんて判断も自分でできちゃう!

頼もしくなったというか、態度がでかくなったというか。

そして、私立に行かせてもらっているということへの当然の対価としてなのか、夏休み中は洗濯物干したり、お米を研いでくれたり、洗い物をしておいてくれたりと、ひそかに活躍してくれました。

まぁ、まだ中学1年生、このままどこまで大きく(横にもね)なるのやら・・・。

 

そして、2019年の受験が後半戦に入りましたね。

本当に、他人事ながら応援しています!