小6女子の友達関係。

複雑です。

仲良しグループが、今週から急に2対3に分かれてしまっているそうで。

娘含む、3側の子たちはさっぱり理由が分からないと。

 

火曜日・・・帰宅した娘が大泣き。

ひとしきり泣き、何も言いたくない、とりあえず塾に行くと塾へ。

学校の宿題さえ手についていません。

 

水曜日・・・何かにつけていらいらして、当たり散らし、励ますようなことを口にすると涙。

結局、11時近くまで話しました。

塾のない日なのに、勉強できなかったと、さらに涙。

 

私としては、心のもやもやを解決してからでないと、勉強してもミスばかりする娘をずっと見ているので、学校のことを解決するのが先だと思うのですが、理由が分からない娘たちには全く光が見えない状態。

思い当たる節はなくても、何かしたのかもしれませんが。

それにしても3人頭を寄せても思い当たらないというのは、他の二人がただそんな感じのことをしたい時期なのかもというのが、私の有力説です。

 

親ばかですが、そこで泣いてしまう娘は、かわいいなと。

やっぱり友達が大好きなんだと思います。

「優しいね」というと、「なんで!」と詰め寄られますが、小学校からほぼ女子の環境で育ってきた私は「そんな人もいる。放っておく。自分とは違う人間」が身についているので、いやな思いをしてもむかつきますが、わざわざそんなののために泣きません。

 

高校生の時、挨拶しても無視する子がいました。

やはりむかついたので、翌日はたくさん人がいるときを見計らって、その子の顔の前で「ばいばい。また明日ね~」と笑って伝えてみました。

その子のびっくりした顔、今でも覚えています。

それから、別にすっごく仲良しになったわけでもありませんでしたが、お互い苦手意識もなくなりました。

普通にお弁当を一緒に食べたりもしてたな~。

 

なるべく火を早く消す方法はコレだと思うんですよね。

思い当たらない側の人間は、とりあえず普段通り接する。

何言われても、無視されても。

小学生女子には、なかなか気持ちの整理がつかなくて、難しいとは思いますが。

 

でも、その仲良しグループ、全員中学受験するんだよな~。

なんか心乱されているのが一番くやしい。

それでなくても時間がないのに!

 

息子が泣いている娘を見て、どうしたの?という顔を私に向けてきたので、「学校でいろいろあるんだって。あるよね~」といったら、「うんうん。いろいろあるんだよ」と。

 

男子の世界もあるのかな~・・・。