息子のテニスを見学中、娘から着信。
「今日の勉強終わったよ~」
「早いね!全部OK?」
「う、う、う~ん、1、2問わからなかったかな。でもそれは置いておいていいでしょ?」
怪しい~と思いつつも、「じゃあ好きなことしていていいよ」とOKサイン。
帰ったらどっぷり本の世界でした。
わからなかったという問題を見ると、1,2問じゃなくて5問。
そして、そのどれも「ちょっと踏ん張って考えてみようよ」と言いたくなるものばかり。
読みかけの本や、新しい本があるとそっちに意識がいってしまい、やっつけ仕事になる娘の悪い癖。
なのに、いろいろと本を買ってくるパパ。
まったく協力的じゃない。
今年の目標「もうちょっと踏ん張って考える」を提案してみようかな~。
今更感がありますが・・・。
さてさて、今年から進級した息子のテニス。
すっごく緊張してコートに入っていきました。
同い年の子と比べても小柄な息子なので、高学年の子の中に入ると埋もれてる。
ガッチガチでしたが、いつもの負けん気が最後は出たかな。
新しいクラス、新しいラケットで踏ん張ってくれれば!