今日も早朝起床でしたにやり

何をしようかと考え
今日の天気は1日曇り☁️らしいけど陽もさす時もあると聞いて久しぶりに洗濯をしました

いつも洗濯は旦那が平日も週末もやってくれるので
任せっきりウシシ
(だって洗濯大好き💕って言うし…って言い訳ねー)


と思ったら柔軟剤が最後の一回分でした
ギリです…作らねば


我家は柔軟剤は市販品を使わず自然素材で作っています
でも私はナチュラリストではないので作っているのはそれくらいで食器用洗剤は市販品だし
(手荒れしない自然系だけど)
ファブリーズも使います


柔軟剤だけ作っているのは市販品より洗濯物に香りが長く付くのとエッセンシャルオイルがいっぱいあるから


香りモノは結構好きでお香やアロマとか
つい買っちゃいます

なので部屋干ししてる時もアロマの香りが良い感じなのです

ちなみに柔軟剤のレシピは↓これ

【柔軟剤】
・クエン酸    大さじ2
・グリセリン  大さじ3
・水(精製水だとなお良し) 200ml
・エッセンシャルオイル  30滴


↑2倍の量を100均の500mlボトルに入れてます
ホントにこれだと目一杯になるので
完全に使い切ってからの補充をオススメしますウシシ