31の27「錦糸町フットサル」 | 斎藤拓哉(さいた)オフィシャルブログ

斎藤拓哉(さいた)オフィシャルブログ

秋田県出身の鍼灸師フットサラー齋藤拓哉『さいた』のblog。

今日は以前よりHarista31代表の私、齋藤が運営していますフットサルサークル「錦糸町フットサル」について書かせて頂きます。

5月も沢山の方の参加により開催させて頂きました。参加された皆様お疲れ様でした。
また、仕事などで参加出来なかった方にも是非、またの機会でご参加頂ければと思います。

この「錦糸町フットサル」ですが
元々は私がHaristaを設立する以前の職場のエリアイベントがきっかけで活動を始めました。
当時はエリアイベントとして入社したての私が幹事として場を仕切る機会を頂き、グループ会社各店舗からイベントに参加されている社員中心のゲーム会でした。


偶然にもサッカーやフットサル好きな方が多く、「若獅子フットサル」というチームを組んでいた社員さんも参加していたことがキッカケでエリアイベントだけでなく定期的に集まりたいという意見を頂き立ち上げさせて頂きました。

とはいえ、当初は整骨院、リラクゼーションサロン、デイサービスのスタッフが中心だったため夜22:00~1時間だけ集まって蹴るのがやっと。定休日もなくシフト制だったため全員が揃うことがなくしばらくは月に1度集まるのが限界でした。

しかし続けていくと社外からも参加してくれる方が増えたり、自分が元選手という繋がりから現役の関東リーガーが遊びに来てくれたりと人の繋がりに支えられて現在まで開催してきました。

当初立ち上げから参加頂いている方の中には女性も数名いて、そこからMixの活動も増えて初のMix大会を開催したりなど幅が少しずつ広がって行きました。
今では他のMixサークルにも錦糸町フットサルのメンバーが参加したりと少しずつ仲間が増えて来ています。

また最近は若いメンバーも増えてきて
遂に10代が参加!!
ティーンエイジャーのキレキレな動きにはオジさんたちは翻弄されてばかりです(笑)

最近になりただのゲーム会から試合をするようになってきました。バラバラな集まりから
少しはまとまってきているのかこれはちょっと嬉しかったです。

まだまだ月に数回しか活動はなく公式戦に出たりすることもありませんが
少しずつコートを利用する他のチームとも試合を重ねて交流出来たらと考えています。



人と人とが繋がる事で多くの事を共有し成長していくことも可能だと思います。



たいして上手くもなかったのにサッカー、フットサルばかりで育ってきた自分には仕事においてもプライベートにおいても切り離せないものです。そればかりかボール1つで沢山の仲間に出会う事が出来ました。



チームやサークルが色々な経験を経て刺激を受けて成長していくように
Haristaも自分もどんどん成長していきたいと思います。



錦糸町フットサル、Haristaに興味をもってもらえたら幸いです。素敵な出逢いになれたらと思います。