季節の変わり目、本来なら胸いっぱいに金木犀の香りを溜め込みたいものですが、マスク社会で満足いくまでとはいきませんね…

一昨日、夜ご飯を食べている頃に「なんかほっぺが痛い…」と思い、歯磨きする時に覗き込むと小さな口内炎が。

周辺はほんのりと赤みを帯びていて、それを見た瞬間から痛みが増すような感じがありました。


一晩経って昨日、朝起きるととんでもない痛みが口から喉にかけてあり、慌てて洗面所へ。


いつも通り寝起きのうがいをしようとしたら、激痛えーん!!!



左頬の、奥歯の噛み合わせ付近に大きな口内炎がありました炎炎炎


しかも、喉を覗き込むと、口内炎とは別にぷっくりと腫れているガーンガーンアセアセアセアセ


更に舌の付け根にもプツっと口内炎がもう一つ…


頭痛もあり、何となく頭がぼーっとするので検温すると、私にとっては微熱あり。


念のため、病院に行ってきました。


検査して頂いた結果、

『口内炎が悪化してリンパ腺にまで影響が渡っている』

そうで…赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

ひとまず抗生物質や痛み止めをもらいました。

口内炎ができたり悪化した要因の一つには、唾液の減少も考えられるとのことでした。


コロナの検査で沢山唾液を提出したから、私の口の中の分がなくなっちゃった?驚き

なんて冗談みたいなことすら脳裏をよぎるほど笑


マスク社会で顎の動きが減ると唾液腺の刺激が減る、とか、現代人は時間をかけてよく噛んで食べるのが苦手、と聞いたことがありますが、そんな感じかなぁ?

心当たりがあるとしたら、最近は寝不足だったこともあり、自律神経のバランスを崩すと免疫が下がり口内炎もできやすくなってしまうので、気をつけようと思いましたショボーンアセアセ


とにかく今は口を開けると激痛で、ご飯を噛むのも飲み込むのもつらい…


頭痛と肩痛もあり、首にかけて痛みがあり、あーーーーもう!!!って感じですムカムカムカムカ


頬が腫れて下膨れ。
口は1センチほどしか開かない。
ほぼ無口。


あれ?

もしかして古風な感覚でいくと美人のポイント抑えてるのでは!?!?


なんか自信湧いてきたグッキラキラキラキラ


今日もお仕事なので、程よく力を抜いて頑張ろうと思いますウインクルンルン


皆さまも良い週末をお過ごしくださいませラブラブ