前日は高校の時、音大受験でお世話になった恩師のお話を書きました。

その翌日は、その念願叶って入学した昭和音楽大学でお世話になった恩師、レコーディングエンジニアの湊先生と再会してきましたラブラブラブラブラブ


師匠はいつも赤いポロシャツをキメていて、スッとした背中をみて学び、あとは基本的に見守られながら実践していくスタイルの、愛に溢れた厳しい授業でした昇天炎炎炎


個別ブースが3つと大部屋ブースが1つ、と贅沢なレコーディングルームが学内にあり、豊富な機材を自ら選んでマイキング(機材の設定や設置)し、録っては聴いて確かめて…を繰り返す日々。




壁をいくつ、どこにどの角度で立てるのか、毛布を置くことで変わったり…




2種類のマイクで音を混ぜて録音したり。




同級生の作曲作品では、特殊な機材を使って実験的なレコーディングもさせてもらいましたウインクキラキラ




録音したデータをProToolsというプロ御用達のソフトで編集して、データを提出する、という流れの授業でした。




ヘッドホンで聴いているだけでは計り知れない世界が、この授業にはありました。



湊先生に出逢っていなければ、私は自宅スタジオを構えて作品を作り続けることもなかったと思います。



卒業間際に、学割を使える最後の2月、パソコンから何から全て買い集め、その総額およそ50万円!!!という買い物を、まさかの現金一括購入!!!したのですが、その機材選びはすべて湊先生に相談して決めましたグラサンキラキラキラキラ



今もそれらを使っています照れキラキラ




有言実行、その機材を使ってすぐに元を取れたのは達成感があり、嬉しかったですキラキラ照れ



ユカリエでも、うねりでも湊先生に大変お世話になり、今に至ります。



この度、その恩師がご退職されたという節目で、同級生とともにお祝いを兼ねての再会照れラブラブラブラブ



7/9のライブにもお招きしたので、YSPライブで久しぶりに歌を聴いて頂く予定ですびっくりアセアセアセアセ



緊張するなぁ炎炎炎



たまたまですが恩師との再会2daysで気を引き締めることができました流れ星


早速今日は、その昭和音大の校舎での作曲レッスンをしに行ってきますウインクルンルンルンルン


昭和音楽大学

https://event.tosei-showa-music.ac.jp/mainevent/summer_oc