大切なギター


4/23。

今日は、私の大切な祖母の命日。


母子家庭で育った幼少期、祖母はもう1人のお母さんみたいにたっぷりと愛を注ぎ、時にしかり、手本を見せて私を育ててくれました。


そんな祖母からもらった1番のプレゼント。

それが、このギターです。




中学2年生になってすぐの誕生日に、おねだりしてプレゼントしてもらいました。



このギターでたくさん練習し、挫折し、将来への不安ややるせない想いを歌に託し、作詞作曲もしました。



このギターには、一通の手紙が添えられていました。






実を言うと、最初にチューニングをしている際、どれだけ回して良いか分からずに弦が切れてしまいました。



私は『おばあちゃんからもらったギターを壊してしまった』と酷くショックで、それを境に即挫折。最初の挫折です(笑)



しばらくして祖母から


「頑張ってる?弾けるようになったら聴かせてね」


と言われ、意を決して母に事情を打ち明けて、楽器屋さんで『修理』してもらいました。



ただ単に、消耗品である弦を貼り直してもらうだけでしたが、私にとっては恐ろしく重要なこと。


『治った』時は、心に虹がかかったようでした。



そうして再びギターを手にして曲を作り、高校生の時、初の弾き語りライブをこのギターと共にし、さらにはコンテストで賞ももらいました。




祖母への感謝の歌を作って歌うと、涙を流して聴いてくれました。



私の大切な、大好きなおばあちゃん。

生まれてくれてありがとう。



おじいちゃんと結婚して、お母さんを産んでくれてありがとう。



私のおばあちゃんでいてくれて、ありがとう。



いつまでもずっと一緒でいようねニコニコラブラブラブラブ