遂に!!!


少しご報告が遅れてしまいましたが、昨年に引き続き、上級心理カウンセラーの資格合格認定証を頂きましたおねがい!!キラキラキラキラ



なんだか合格通知って、いい感じ照れラブラブ





小学生の頃から自律神経のバランスが取れず、繊細すぎるらしい私の心。


心の不調は体の不調にも現れ、いわゆる『IBS(過敏性腸症候群)』の症状に悩まされてきた過去。


病気ではなく体質なので、手術もなければ完治もないショボーンアセアセ



その代わり、自分の心と体のコントロールに目覚めましたキラキラキラキラ



母の勧めもあり、ボイストレーニングに通って腹式呼吸を勉強してから自律神経のコントロールも上手くいくようになり、これまた母の勧めで心理学を勉強して心のコントロールができるようになりましたウインクルンルン



心理学の考え方の一つに



『相手を変えることはできないけれど、相手の言動や行動の受け止め方を変えることはできる』



といった考え方がありますが、私はこれにかなり救われました。



相手というのは必ずしも人間同士とは限らず、コロナ禍や戦争など、出来事にも適応できる考え方です。



心理学を勉強することで視野が広がり、自分や他者への理解が深まり、とても良い機会でしたニコニコ飛び出すハート



ご興味のある方はぜひ、心理学の本(特にアドラー心理学)をお読みくださいキラキラ