ちょっと前の記事になりますが、上野動物園に行ってきました!!!



20年ぶりくらいにいきましたが、とにかく広いんですねポーン!!!!


可愛すぎるトラさんラブラブラブラブ


黒くて大きなクマさんキラキラから、

シロクマさんまでイエローハーツイエローハーツ


たくさんいたのですが、今回、私のお目当てはこちらラブラブラブラブラブラブラブラブ


お猿さんラブラブラブラブ



何故か、ある時からお猿さんの動画を見るのにハマってしまい、毎晩2時間ほど世界のお猿さん動画を見ている私。。。



特に、お母さんが赤ちゃんと一緒にごはんを食べるシーンがたまらないです照れラブラブラブラブ


お母さんと一緒に泳いでみたり、溺れかけたり笑


食べてみようと思ったら美味しくなかったり。


ママに抱っこして貰いたいのに、ママは食べるのに夢中で引き剥がされたり笑笑



とにかく最高に面白いんです!!!



お猿さんを見てヒトである自分の行動や思考を見直してみたり。


シンプルに見た目が可愛いだけでなく、奥深い何かを感じることもありますニコニコラブラブ



私が好きなのは、野生のお猿さんなので、時に悲しい動画も出てきますが、ヒトである自分も学ぶ社会性の一面を感じます……



アイアイはオシャレなルックスですよねキラキラ



お猿さんコーナーを堪能した後は、カラフルなフラミンゴキラキラキラキラ


ふうた君でお馴染みのレッサーパンダくんラブラブラブラブ


小学生の頃の将来の夢は、獣医さんでした。


でも、5年生の時、ドラマで「獣医さんになって動物たちを助けるために、勉強として動物たちにメスを入れなければ(殺してしまわなければ)ならない事がある」と知り、断念。


実は「ペット」とか「家畜」という言葉は昔から嫌いです。


人間って、偉そうだな、と悲しくなります。


同じ地球で酸素を必要とし、命あるもの同士、ヒトを含めた動物も植物も、みんな心ひとつに調和できたらいいな、と、大人になった今でも思います。



獣医になる夢は思いがけず手放してしまったけれど、この想いはいずれ具体的な活動に繋げていきたいと思っています。



上野動物園も、もっと大きくて広い空間に拡大できたらな…なんて思ったり。



彼らが毎日を程よく幸せに暮らせていますようにニコニコ流れ星