皆さま、先程の地震は大丈夫でしたか?




東京都の我が家は、かなり揺れました。




3.11.東日本大地震のトラウマがよぎり、手足が震えて胸が苦しくなりました…



が、ほぼ無被害の私がそう感じるくらいですから、本当にお辛い想いの方が多々いらっしゃることと思います。



私なんかが弱音を吐いている場合ではありません。




こういう時は、


こういう時こそ、


改めて防災グッズを確認するんです!!!



私のイチオシはこちら!!



ヘルメットと、自家発電機のライト&ラジオ!!



ヘルメットは敢えて目立つ黄色にした上に、つばの裏側に名前と血液型を書きましたニコニコ



家族全員分あり、みんな記名済み!!




自家発電ラジオは、手回しの自家発電とソーラーパネルでLEDライトがつくだけでなく、USB接続で充電もできるので購入しましたびっくりキラキラ





お水は常にケースで買っているのでひとまず安心!!



非常食は、一般的な非常食セットも保管してありますが、気軽にストックできるこちらも重宝していますウインクルンルン




缶詰は勿論ですが、乾燥した食品は長持ちするので、カップ麺やシリアルも有効だそうですキラキラ



(↑ミルク欲しくなるけどね笑)





あとは、家族と避難場所や連絡の取り方を確認!!




自宅やそれ以外の場所での災害に備えてイメージトレーニング。




さっきの揺れで慌てふためいて混乱した人(=私…笑)は、改めてネットや防災センターで正しい知識を得るのも大事ですね真顔注意





今夜は防災グッズを枕元に置いて寝ようと思いますウインク




それではおやすみなさい流れ星