最近特に、ストレスを強く感じる人が増えているようです。

人間が感じる多くの悩みやストレスは「人間関係」から生まれるといわれていますびっくり!

上司との関係性
異性や夫婦関係
親子関係、など…

人間関係から生じるストレスで大事な鉄則があります。


それは、、



相手の性格や過去の出来事は変えられないけれど、自分の思考や行動は変えられる


ということウインク


例えば相手が何かに対して苛立っていたりすると、近くにいる人は少なからずストレスを感じるはず…

中には、無意味に他者へ圧力をかけたり、非難する人も。

私の周りにもいます。

本人は無意識かもしれないけれど、常に周りへストレスをかけたり、平気で傷つけようとする人。


それをスルー(無視)できたら、無傷で済みますよね(笑)


しかしそれが難しいショボーンアセアセ


だからそんな時は


この人は何か悩みやストレスを感じて心が疲弊しているんだな


と労りや思いやる気持ちをもつんですニコニコ


これもかなり至難の業ですが(笑)


そうすることによって、相手が今、強い剣幕で暴言を吐いたり、誰かを一方的に責める態勢がなぜ生まれたのか理解しやすくなりますニコニコキラキラ


そんな時に

「辛いですよね」

なんて声をかけても、相手は興奮モードなのでなかなか伝わりませんニヤニヤアセアセ



だから結局その場では


スルーする(聞き流す)


しかなかったりしますけどね〜笑



そして、だいたい見ていて怒りっぽかったり、ストレスを溜め込みやすい人は、


食事睡眠を蔑ろにしている人


です。


どんなに忙しくても、食事の時間や、できれば内容を大切にできる人と、そうでない人。

やる事が山積みでも、何かしら対処して夜はきちんと決まった時刻に寝る人と、そうでない人。


そうはいっても難しいとは思いますが、可能な限りこの2つを守って、休日にはしっかりと自分を解放する、それが鉄則ですねウインクラブラブ


もしこのブログをお読みくださっている方や、そのご家族など周りの大切な人が当てはまるようでしたら、ぜひ声をかけてあげてくださいウインクルンルン


日本は小さい島国だから、家族はもちろん、お隣さんもお向かいさんも、みんな笑顔だったらいいですよね照れラブラブ