私は日中、外へ出て仕事したり活動する生活を送っていますが、

昔は夜型でしたガーン

夜眠れなくて朝方に近づかないと寝られない、そんな生活でした。

そうしてある時、小学生の私は自律神経が乱れ、腹部に激痛がびっくりアセアセ

過敏性腸症候群?
だったのかな。

とにかく、トイレで解決するような痛みではなく、あまりの痛さに立ち上がれないほどの激痛でした。

救急外来で検査をし、そのまま入院。

1週間の断食検査により、最終的には自律神経を整える努力を、ということで「夜はしっかり寝ましょう!ご飯もきちんと食べましょう!」
とのことでした。

しかしその後もまた入院…

盲腸も疑われましたが、やはり自律神経が怪しいと…

毎日飲む薬も処方してもらったのですが、そこで素晴らしい母の思いつき!!

腹式呼吸だ!!!

人間の呼吸法には「胸式」と「腹式」があり、この呼吸法で自律神経の乱れを治す(整える)ことができるんです!!

ヴォイストレーニングの指導を受けることにより、私はこの呼吸法を学びました。

それから私は腹式呼吸をマスターすることで体調をコントロールできるようになり、かなり回復しましたおねがいラブラブ

お腹から声を出して歌ったり、楽器を奏でたり。
音楽や演劇に触れることで私の心と体は調和していき、自然と笑顔になっていきました照れラブラブ

今となってはヴォイストレーナーのお仕事もさせて頂いておりますが、心と体の健康のために、音楽は大切な鍵を握っていると伝えたい一心ですルンルン

しかし冒頭でも触れたように、睡眠不足や昼夜逆転は大きなストレスになりますし、ネガティブな思考になりがち。

つい夜更かししてしまう方は、今日から意識して早寝してみてくださいねニコニコキラキラ

そして時に、カラオケに行って大熱唱もありかもしれませんね爆笑爆笑爆笑