昨日は『MERRY SMILE XMAS 2012』というイベントに出演しました!

昨年の東日本大震災をきっかけに出逢った、アートディレクターの水谷孝次さん率いるメリープロジェクトによる、復興支援の意味を持つイベントです。

今回も、ライブペンティングや大道芸、ダンスパフォーマンスなどのステージがあり、私もそこで歌わせて頂きました。

歌ったのは、
『ひとつの地球(ほし)』と、新曲『小さな花』。

本当は今月14日のライブで皆様にお届けする予定だった曲。
順番が逆になってしまいましたが、どうしても歌いたかったのです。

実を言うと、この『小さな花』という曲は、
水谷さんへのファンレターを書くようなつもりで書いた曲でした。

水谷さんの作品である笑顔の写真に写っているのは、
笑顔の子供だけではないと思うのです。
「子供達の笑顔は未来の希望です!」
「はい、ニッコリ!」と言い微笑む水谷さん、
笑顔から溢れてくる何かを写真に収めているのだと感じます。

それはきっと、言葉を借りるならば"Merry"であり、
メリーな瞬間がぎゅっと凝縮されているのだと思います。

私はその様子を、歌に込めてみたいと思い、
この曲を作った、という訳です。

イベントの後には仮設住宅を訪問させて頂き、
そこの集会所では沢山のおじいちゃんおばあちゃん、
可愛い子供達と出逢うことができました。
テレビで見ているのとは全く違う、自分の目で見た景色。
絶対に忘れられません。

今、私にできることは何だろう?

2年目の3月11日を迎える前に、
もう一度考えて向き合わないと、と思った一日でした。

また行きたいな。。

♪メリー×ゆりえ『ひとつの地球(ほし)』
http://www.youtube.com/watch?v=1o2HL7ac3bI