昨夜は目黒ブルースアレイにて行われたイベ
ント、
その名も『BIG50+1 ~カウントダウン@9~』へ!!
日本のあらゆるヒットソングを支えて来た大御所の集まるライブです!
ギターの師匠もそこで演奏されるとのことで、迷わず行って参りました!


age50と言えば、親と同じくらいのご年齢な訳ですが、
今日ステージに居た方はどなたも少年のような輝きを放っていました。

年齢を感じるとすれば、「年輪」の深みでしょうか。人生経験や演奏経験、
これまでに見たライブや聴いたレコードの数
は、
樹木が密やかに年輪を重ねて大木になっていくように、
やはり生きた分だけの味や深み、物語を醸し出すようです。

さて本日のセットリストは、比較的メジャーなアーティストの、
メジャーな楽曲が多かったように思います。
ジョージハリスン、スティーヴィー、カーペンターズ、
キャロルキング、スティーリーダン、ドゥービー・・・
まだまだ知る曲の少ない私にも馴染める楽曲が多く、
とっても楽しめるレパートリーでした(^-^)

今まで録音物でしか聴いていない日本のプロミュージシャンですが
生で見るのは全く違いました。
TVでも、手元が映る事はよくありますが、表情はあまり映してくれません。
そこで気づいた事があります。
本当に求められるミュージシャンとは、歌心のある人の事なのだと
歌心が楽器を通じて発信され、それがこの上なく気持ちよい・・
これは私にとって、とても大きなヒントになりました。

主に洋楽のカバー(うち1曲は吉田美奈子さんのカバー)でしたが
あの演奏に至までにどれくらい原曲を聴き込んだのだろうか!?
というくらい、各々のテイストが絶妙に現れており、感激しました
特にドラムには時代やアーティストの特色が出易いようにも感じました。

はぁ、、まだまだ思う事は沢山ありますが、、、

このモチベーションでツーマン頑張るぞ!!!!!

という事でおやすみなさいませ(^0^)/