なんだか最近、無性に映画にはまっていて、
時間を見つけては立て続けに見ています目ひらめき電球

今週みたのは・・・

『エディット・ピアフ』

『キャバレー』

『パリのアメリカ人』

です!!

どれもハマりました!!!

『ピアフ』は秋に帝国劇場で大竹しのぶさん主演で上演するので、
映画版を観てから行ってみようと思い、
テレビで放送されていたものを観ました。
曲が良くて、映画特有の時間軸の使い方と転換で、
主人公ピアフのありのままの姿が描かれており、
表情や台詞のひとつひとつに心打たれました恋の矢ドンッ
最近興味があること。



『キャバレー』は主題歌「キャバレー」が大好きで、
以前、大学の先生から"譜起こし"(音を聴き取って譜面にする作業)
を頼んで頂いたりもしました。
複雑な和音とリズム展開、シュールだけど感動的な歌詞、
めちゃくちゃカッコいいですアップ

『パリのアメリカ人』はなんとなく思いつき、
大学の図書館にある視聴ブースで観ました。
このミュージカル映画の作曲はジョージ・ガーシュイン、
作詞を担当しているのはアイラ・ガーシュイン、
そう、兄弟で手がけているのですチョキ

まだまだ私の知らない名作映画がいっぱい・・・
タイトルだけ知っていてみた事がない映画は
どれも気になります。
というか、それでは意味がないのですあせる
世界史と違うのでただタイトルを丸暗記したってねぇ~ハートブレイク

そしてそれが出来るのは学生である今だけ。

明日は何を観ようかな~