イチローってかっこいい。プロフェッショナルをみた。前から好きだけどね。


あの喋り方はどうなのか、とか、その態度はどうなのか、とか、突っ込むときもあるけれど、でも結果だしてんだからいいじゃない。


みんなが期待する結果を出すって、すごいよ。期待裏切らないでずっとずっといつづけるって本当に本当にすごいよ。


その精神力は、どうみたってかっこいいでしょ。


常に結果を出すって、大変だよねー。過去を乗り越えるって大変だよね。過去に栄光があれば、それにすがりたいもん。そのときに誰よりも努力して出した結果なんだから、それに甘んじてその栄光のままいられたらいいのに。そんなわけにはいかない。なぜか、常に努力し続けなくてはいけないのがさだめなんだよねー。みんな。

「今」でしか判断されないからね。


イチローはこんな弱虫な考え方はしないだろうけど、私は、すぐ疲れちゃう。頑張ったら、少し休みたい。でも、休んでる自分で判断されるのは恐い。

何を求めているんだか。。





4℃のバック。半額で購入きらきら!!


やっぱり、買い物は楽しいねぇ。セールも楽しいよーきゃはっ♪

だめだこりゃ。節約とは程遠い。


でも、やっぱり大人バックは一つ持っておかねばならないから、いいでしょ。


1月2日の本当の初売りに出かけたのは初めてのような気がする。

セールってあんまり良いもん無いっって思っていたけど、そんなことなかった。

狙ってたスカートも40%オフで買えたし、70%オフってものまで!!


すごい~ はまりそう。ホント、節約とは無縁…どうしたら。

社会人になってから、ちっともブログが続かない。

ブログを書くことによって、そのときの思い出を残したり、感情を吐き出させたり、頭をスッキリする効果があるってわかっているけど、忙しいと面倒くさい。


だから、今年も続くかわからないけど…絶対続かないだろうけど、少しずつでも残せたらいいな。


2008年はどんな一年になるのやら。

今は、あんまり明るい未来は感じられない。年始早々こんな気分は初めてかもしれない。


だって、去年があまりにひどかったから。前半良かっただけに、後半の出来事のオンパレードといったらもう。。自分が頑張ればどうにかなる未来だけじゃない。

どんなに頑張っても望んでも、やってくるものはやってくる。


ハッキリ言って、25年間色々なことがありすぎた。平穏ってものが私にはないのか?私が招いているのか。そういう運命なのか。決して不幸というわけではないし、恵まれたこともたくさんある。

だけど、激しいことは勘弁してほしい。


でも、どーせやってくるってわかってるううっ...


だから、今年は、とりあえず何も望まず、希望を見ず、ただ確実に、今年やるべきことのみこなすことに集中することだけ。

あとは、良いことも悪いことも、神様に任せます。Cloudy


今年は、資格を2つ取らなくてはいけない。

・ライフスタイルプランナー

・インテリアコーディネーター


で、学校の課題を確実にこなし、結果を残し、卒業する。

これが、案外難しい。


ベクターワークスの学校もちゃんと卒業する。忙しいからって放置しない!3月が勝負DASH!


それから、就職先を見つける。これが最終目標。


高望みするならば、っていうか最終目標に必要なんだけれども、学校で良い成績を残す。つまり、プレゼンで最優秀を取ること。


その他、、


ベースにあるのは、母親との関係。現状は、少し時間がたって、甘えがでてきてるなぁ。逃げることで哀しみを忘れている自分がいるのではないか?と最近思った。

学校に力を入れるのは、病気から逃げている私なのかな。


旅行に行きたいな。ゴールデンウィークには伊勢に行きたい。そして、出来たら沖縄も行きたいな。キレイな海を見せたい。


次に、仕事。今の仕事、いつまで続けられるかな。。職場に不満はないし、責任もあるからギリギリまで続けたいと思うけど、学校を第一に考えると通勤が辛すぎる。。体力がいつまで持つのか…。


恋愛。これは、もう考えてない。心から信頼できる身近な人を見つけることができたらとってもHAPPYってわかっているけど、簡単には見つけられることじゃないし、見つける努力は今は勘弁ぞう


お金。貯めなきゃいけないことはわかっているんだけど、どうしてもストレス解消の矛先が買い物…だめだとわかっているが…パンだモノグラムバッグ


さて、どんな一年になるのやら。

今日のプレゼンは準備不足が顕著にでた。

同じメンバーで半年、プレゼンも3回目。緊張はとれていい頃なのに、準備不足のせいか気持ちが弱くなって緊張した。
カンペも、カンペの意味をもはや無くして、書いてある内容さえ頭から消えてしまった。言い忘れたことばかり。

上の学年のプレゼンを見た。
プレゼンの意味合いが全然違う。緊張して当然の場面。だけど、緊張は移るし、見てるこっちが緊張して内容に集中できない。

内容が頭に入ってこないと、いいものかどうかわからないガーン

それから、出だしにインパクトがないと、やっぱりそのあと集中が続かない。
出だしは、内容も工夫が必要だし、明るくハキハキ話さないとだめだと思った。
いくら丁寧でも、ゆったりのんびり話されると、飽きる。

内容に差がつかない場合は、印象に残ったかどうかで決まることがよくわかった。

また、プレゼンも、見てるこちらが視線が迷子になると、見ていて苦しい。
ボードが多い分、いっぺんにたくさんの情報を渡されても理解もしづらいし、記憶に残らない。
ボードの配置、話の順序は大切だと思った。

見た目に関しても、バランスが重要。カラフルなところがたくさんある場合、少しでも色がかけているところは、手抜きに見える。
迫力感も大事で、パースは紙いっぱいに有効に使わないと、かえって埋もれてしまうと。


話の仕方は、今何の話をしているかを一回ずつ区切る工夫が大事。
話と話の間の取り方、自然の流れが大事。

「~の話。」と、一話完結型の展開をしたチームは、とても聞きやすかった。


新日本様式って難しい。
新しいものを提案するのは難しい。
本当に新しいのか?なぜ新しいのか?斬新さを提案するのは難しい。日本様式って、常識もあるし固定概念もあるし、はずせない物事も多いし。
似たり寄ったりにならず、テーマとかけ離れることなく…は難しい。

ドイツでの調査。

子供の遊戯室を、明るい色を使った部屋と、白・黒・茶に塗った部屋と二つ作った。
明るい部屋で遊んだこどもたちは、知能指数は12点上昇し、白黒茶の部屋では14点も下がった。


カラーセラピー、アートセラピー、色と心理は密接な関係。


色の効果で人に幸せを与えられたら。

特に、病院!特に施設! ちょっとした工夫で幸せをあげられる

アメリカ人のイラストレイター、ジョン・ファイト氏が発案。
巨大な白い壁に、ファイト氏が黒い線で輪郭を書き、入院患者が塗り絵の要領で色を埋める。
この運動は、入院患者全員が力を合わせて一枚の絵を描くことに意義がある。

人間はきれいだなと思った瞬間、痛みを忘れる。なぜなら、二つのことを同時に思うことはできないから。絵があれば、一秒でも痛みが忘れられるのではないか。




オルネ ド フォイユ


http://www.ornedefeuilles.com/

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-3-3 青山Oビル1F TEL:03-3499-0140
東京メトロ表参道駅B1出口より徒歩10分
営業時間:火曜日~土曜日 12:00-19:30/日曜日・祝日 12:00-19:00(月曜定休)

メゾン ドゥ ファミーユ


http://maisondefamille.jp/top.html


*青山本店(骨董通り)/東京都港区南青山6-7-3 〒107-0062


<HP抜粋>

1993年、長年の友人であり、ビジネスパートナーでもあったナヌー・クレパン、アン-カトリーヌ・タバロ、フランク・ルージェ-リュシェールの3人により、メゾン ドゥ ファミーユは誕生しました。
「世界中を旅して見つけたたくさんの優雅な“宝物”を広く世界に紹介したい」。
そんな彼らの熱い想いが、快適で優しい“家族の家”を創るショップブランドとなっています。

メゾン ドゥ ファミーユの1号店がパリ左岸、サンジェルマン・デ・プレにオープンすると、たちまちパリジャン達に歓びを持って受け入れられ、パリのライフスタイルモードの中心となりました。

コレクションに統一して流れるコンセプトは、非常にシンプルです。全ての商品には物語、大切な思い出があり、それらを“伝統と新しさ”という絶妙なバランスで調和させています。
マダムクレパンによって作り出される空間のベースにはフランスの伝統が強く根づき、家族を大切する優しさが溢れています。



情報源:I'm home 2007年9月号(2007/7/16発売)にて


ファインリファイン


2005年春オープンした(株)ワールドがプロデュースしてできた大人の女性にむけた大型のインテリアライフスタイルストアとのこと。

お店は、

○新丸ビル

○銀座松坂屋B2F

ソファ・チェア・テーブル・ベッドなどの家具や、テーブルの上を飾る小物まで幅広く取り揃えているみたい。


エレガント・クラシック・ややゴージャスといったあたりでしょうか。