今日は六本木で就職活動中にできた友達、Kにあった。
約一年ぶり。

お互い仕事お休み中の身だから16時に約束。

照明に詳しい彼に聞きたいことが色々あった。
でもその前に近況話。

ICって、やっぱり理解されにくいし誤解されやすい。
私もそう思ってたから、わかるけど。

作品を見せるのは緊張する。誤解をもったまま(いわゆるセンス良くてオシャレなものを作る)だと、見せたものが良いのか悪いのかわからないから。
コンセプトの意味や、クライアントが誰なのかありきで判断はしてもらえないから。

その他にも、アートや文化に精通し、顔も広い彼の話はとても有益だった。

私は、何かを耳にすると、それにかなり影響されちゃう(と、最近きづいた)けど、彼は対極の見方を持ち、その両方の意見から理想と学びを得てる。

視野も広いし、そもそも見聞きしてきたものの広さを感じた。

対極の意見は何だろう?と考えることはとても勉強になる。


照明については、特にLEDについて教えてもらう。LEDは省エネにいい、しか知らない私は、活用範囲、最近の技術など少し勉強させてもらった。


夜は学校で開かれたセミナーへ行った。


SWeeT代表 佐野さん。グローバルダイニングを始め人気店を作る店舗デザイナー。
http://www.sweetdesign.jp/


このセミナーで見た写真は、コンセプト聞かなくたってどれもカッコよかったな…
こんな風にコンセプト言わなくたって、せっかく勉強したんだからスゴいとやっぱり言わせられる作品
作りたいな


でも、やっぱり重要なのは、コンセプト。


先生もおっしゃってたよ。必ずテーマは何なの?と聞かれる。それに答えられないといけないと。


○求めるターゲットは、どこに集まるのか?そこに集まる理由は何なのか?その理由を突き詰め、 それにプラス@のお店を作る


○お金を払わなくてもいいエリアがある(exスタンディングバー)→人が集まる→外国人がナンパ 目的で集まる→外国人が集まるお店だからカッコイイと思う日本人がたくさん来る


○上記のため、入り口にバーがあることは必須。バーが店の顔となる。また、客を引き止めるきっかけにもなる。外国人は、飲み物を持っていれば居続けるもの


○店に必要なものはインパクト


○イメージが重要。なんでこうしたのか?というロジックが重要


○女性の流行からヒントを得る。Ex.寿司タナカ→金の編みこみ屏風→ボッテガヴェネタから


○まねることが大事。ただし、商店建築など直接関わるものは見ない。オーナーは見たことのない ものを求める。世界で一番早い女性の流行


○寿司タナカ→300万円のヒノキ一本板。なぜこれを取り入れるのか?説明が必要。

香り、そりにくさ、美しさ、肌触り、高級感。 腐りやすい、扱いにくいというデメリットがあっても店の客層に見合ったもの。


○オーナーとたくさん話すこと。どんな店にしたいのか?聞いたら、イメージする店を探す。実際に求める客層がいるのか?客単価はいくら?単価と内装のバランスはどうか?


○仕事を始めたころ、お客の意向が9割。自分の個性は出せないが、わずかでもどう出していくかが重要。


○ライティングが大事。食事は出会いの場。女性がいかに美しく見えるか、雰囲気を作れるか。


○コンセプトでは、その空間を売るために必要とされるモノが何かを考え提案する


○Ex.シガーバー→ラグジュアリー×ホスピタリー、アロマ×リラックス、エンジョイ×ファン 場に必要なものがわかるまで、徹底的にリサーチ。足を運び、人に聞く。


○居心地の良いお店にあるものは何か?わかるまで通う。


○900角のテーブル。テーブル中心から隣の中心までは2000が黄金比。高級店では2100~2200.


○センスが無くても根性があればできる業界


○女性は泣くと信頼がなくなる業界


○トイレが良いお店は、全体的に良い。自分が手がけるときも、オーナーの要望が出ない分、自分の個性を出せるチャンス。


○10年人気のお店を作ることがモットー。奇抜なものを作ってるつもりはない。参考にしているのは世界遺産。何百年も愛されるには理由がある。


今日は、呼び出されてがんセンターへ行ってきた。

母の余命について、緩和ケア病棟の入院への同意について、そんな話だった。


そのことについては、母自身から既に聞いていたし、動揺はしなかった。

それ以上の話を聞いたら、、という緊張と、改めて口に出されたときには身構えていてもガツーンときたけど。


それより何より、物事の遅さ、そしてあの担当医のボーとした感じに、いつもながらに腹が立つ。

いや・・・すごいことに、あの先生は、エネルギーを吸い取られてしまう、独特の雰囲気を持つ。

それで、がん患者の主治医?


悲しいことに、こっちも同じくらい知識があれば、いわれていることが確かなのか、今までの治療が十分だったのか判断できる。

でも、わかるわけないこの世界のこと。

そんな態度じゃ、不信感ばかり募る。


中身について理解しきれない話しだからこそ、提供側は、誠意を与える努力をするべきと思った。

だって、それでしか判断できないんだもん。


母のためにどれくらい力を尽くしてくれたのか。


それを感じられなきゃ、患者本人だって、家族だって、納得いかないし、やりきれないよ。

疑ったってしょうがないし、お互い不幸。

でも、この思いのまま最後を迎えてしまったら、後悔しか残らないよ。


幸いなことに、東洋医学の先生は、母の不安を取り除いてくれる人だったから良かったけれど。

治すことはできなくても、救われるんだよ。それで。


命に関わる仕事って、そういうことなんだよね。



でも、どんな仕事であれ、同じことなんだと思った。

iPod自体には興味なかったけど、touchはすごーく興味あった!

友達が持ってたのを触らせてもらって、感触と映像と、touchのデザインに興味津々*


手に入って色々触って見て、最新の携帯と機能を比べると、そう変わらないのはよくわかったぼー

しかも、無線LANの届くところが限られすぎて、自宅みたいな田舎じゃ無理だし、色々契約するのももったいないし、そういうところじゃ、携帯のほうが便利かも・・・ 怒


それでも人気なアップル製品。林檎


別の友人は、日本人はブランド好きだからねといった。


・・・そうかな????


まぁ、確かに、ブランド好きではあるけども、iPodが売れてるのは、ブランド的なことだけ???


私は、あの感触、つまりタッチパネルでひょいひょい~と動く感触が何よりだと思った。

あと映像の美しさ。

全体的なデザインも。


つまり、日本人は、感触とか見た目とか、そういう繊細な心地よさに敏感なんじゃないのかなぁ?


ちっちゃいiPod製品にはあんまり該当しないかもだけど。

(つまり、私は興味ないけど)


これで写真見るのはとっても心地よいです!

DVDも見れるようになりたい~キャ

あと一週間で本試験だっていうのに、こんな程度の集中力、勉強じゃ受からないよえー


勉強なれしてないのか、生活自体がダラダラしてしまいすぎてるのか汗


仕事辞めたら、アレして、コレして…なんてのも、モチロンできていないわけで。


まぁ、気持ちにゆとりができた分、一番優しくしたい人に優しくはなれてるかな?


でも…体の不調、一瞬&突然沸き起こる心の不調、試験のプレッシャー?課題のプレッシャー?日に日に近づいてくる恐怖?なんだろね。


んまぁ、そんなこと言ってられない☆とりあえず、やるのみ!!


それにしても、お母さん、副作用は無いのに、ご飯全然食べれないよ。なんで??

体が弱っちゃう。誰か、教えてしずく


夕焼け


仕事をしていると、空の変化を感じることができずに一日が終わってしまう。

様々な表情を見せ、ほかに勝るものはないほど美しい空の色を感じずに毎日過ごすなんて、

私としてはけっこう耐えられない・・


いっそ農業とかに転身したほうがいいのだろうかえっ


仕事から離れて、早速、あぁ、なんて美しい空だろう。って、思った。

心のゆとりが無くなるのは本当に恐い。


本も読んでないし、映画も見てない。

美しいものを美しいと立ち止まる瞬間も忘れ、自分の中で感性も言葉も消えていく・・

それは、本当につらい。


そういう時間を持つことが贅沢だってわかるけど、どうしてもほしい。


Blog再開は、立ち止まる時間を確保する試み。

いつも、長続きしないんだけどむっ

お母さん。


病気発覚して、しかもそれが末期の癌だとわかってから、約一年。

薬の効果が平均して13ヶ月といわれ、そろそろその時期。


他の方よりは、まぁまぁ元気にここまでやってこれたと思う。

体力を奪う抗がん剤に耐えられない人がほとんどだけど、漢方効果で、副作用の時期以外は、普通に暮らしてこれた。


それでも、やっぱり限界がある。


少しずつ変わり始めた症状。

そろそろ覚悟が必要かもしれない。


予想にもしなかった、今までとは全く違う毎日が始まるかもしれない。


見て見ぬふり、考えないふり、それが自分を支える唯一の武器だったから。

でも、そんなことも言っていられなくなるかもしれない。


恐い。



去年11月19日から派遣で勤めてきたところを、9月末でお仕事終了した。


怒涛の2005年、とりあえず仕事見つけて、辞めたくなったら辞めればいいという気持ちで、なんだかんだで10ヶ月半。

10ヵ月半って短いけど、私はそんな続けられる自信はなかったから、まぁ頑張ったほうかな?


学校でも、それなりに成果を出してきたし、ほとんど帰りはお母さんと一緒に帰ってきて、職場でも自分の価値を発揮できたと思うし、けっこう走りぬけてきた。


もうこれ以上は無理!少し休ませて・・というか、本当に大事にしたいことに集中したい。


世の中そんなワガママ許されるはずないけど・・今ならできるから。



この10ヶ月半働いた会社は、それまで勤めてきた会社よりも、規模もかなり大きく、歴史があり、the 日本企業で、その本社、管理部門に居ることができたのは、大きな経験なように思う。

信じられない!!ってびっくりすることはなかったけど、やっぱりベンチャーと中小企業と大企業は全然違うよね。


所属していたグループでは、総務のお仕事ということもあり、いつでも色々なところから、多岐にわたることについて問合せや依頼があって、いっぺんにそんなこと言われても!という環境の中、誠実にこたえてる。

簡単にNO!といわないその姿勢は、とても勉強になった。


どうせ、そんなに長く居ないから・・と思って、人との付き合いも深入りしないようにしていたけれど、やっぱり毎日顔を合わせてれば、ステキな人には近づいちゃうし、仲良くなる。

辞めるときには、寂しい気持ちにもなるよね。。


でも、自分が認めてもらえてたんだな、と思う瞬間って、やっぱり辞めるときだったりする。

色々な人から色々なものを頂き、お見送りして頂き、温かさと誇らしさを感じる。


しかし、今回は期待以上!

思ってもいなかった方から頂くお品。

ずっとほしいと思っていたものが、手元に舞い込んできた喜び。


みなさまのおかげで、自分、お疲れ様。と思えた。



お花



iPod touch

初恋って何をさすのかな?
好き、気になるって一人の子だけに思った感情なら、保育園のときだった。

初めて、付き合いましょうって約束したのは高1だった。

でも、生涯忘れないくらい、本当に幸せを感じ、底まで落とされ、中々立ち直れなかった夢中な恋は、高3のとき。2年間次に進めなくて、何年たっても気になる存在でいつづけた。

でも8年目でようやく変化がおきた。
きっといままでなら、その人の色恋ネタには過剰反応、彼女できたなんて聞いたら悲しくて仕方なかっただろうけど、この前は違った。

もちろんだんだんと現実がわかってきて、好きに限らず、合う合わないがあって、私には合わない人なんだと理解できていた。

合う と思った人と出会えたからだと思う。

お互い別々に歩んだ道はあまりに離れてて、もはや理解しようなんても思えない距離にまでなっちゃった。

あんなに好きだったのになー。
前進できた感じはいいけど、さみしい気もする。
明日から学校始まるし、明後日のために車の掃除しなくちゃいけないし、住所変更とかしきれてないし、今日を活かさないといけない。

でも、車用の掃除機買いに行ったら、品切れで取り寄せだし、銀行の住変行ったら、もともと実家の住所のままだったし、恵比寿のままの銀行のほうには行くの面倒くさくなっちゃった。みずほで待ちくたびれた。

恵比寿にいたころは、全部が近くにあって徒歩移動だから用事をさっさとすませれたけど、こっちは全部車移動。しかも隣の駅まで行ってお金だして車停めなくちゃいけない。なにやるにも時間かかって、お金かかって、手間かかるダウン
セール第2弾キラキラ今日はKと一緒。
やっぱりストレスなのかなぁ。買い物に走ってしまう私。
どうやら最近はまってる色は、うすいピンク。可愛らしいものを求める傾向があるみたい。
寒いのが嫌いだから、春の準備をさっさと始めているのかも汗あったかい季節を妄想…

そして久々にマッサージ。安くて気持ちよくて、はまりそうと思ったけど、この足と骨盤の歪みにはやっぱり整体にいきたい…