今日も遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)/

2月に入りデパート諸々のバレンタイン商戦が本格的に始まりました。
そんな中、2月1日の日本経済新聞にこのような全面広告が掲載されたのをご存じでしょうか?

(画像はお借りしました)

実は私、当日新聞紙面を見る前に、出勤前に聴いていたラジオでこの広告の存在を知りました。
その時パーソナリティーの方が仰っていたのは「これはゴディバだから言える」というようなコメント。
実は私も「そりゃ義理チョコにゴディバを選ぶ人は少数派だろうよ」と思いました(;´д`)

ま、主旨は分かるしごもっともかもしれません。
事実、私は10年以上前に職場での義理チョコを廃止してますヽ(´ー`)ノ
実は当時、部署に正社員の女性が私だけだった点、チョコレート嫌いの上司がいたという二点がきっかけでした。

途中転勤等の異動がありましたが、他の女性はチョコレートを渡していても、私は渡しておりません。

とはいえお菓子、特にチョコレート好きにはバレンタインはとっても楽しいもの…だと思うのですよ。
この時しか来日しないお店もあるし、限定品バンバン出るし、どう考えても女子向けチョコレート多数( 〃▽〃)

美味しいものをお世話になっている人に配るのもまた楽しいと思えたら、いわゆる「義理チョコ」にも意味はあると思うのですよ。

そんな中、SNSでコメントを出したこちらのメーカーさん。
100均に行くと、たまーに4個100円で買ってしまうブラックサンダー。たまーになのは意外とカロリー高いからです(笑)

そうそう、みんなそれぞれの方法でバレンタインを楽しんだら良いと思うのですよ。義理チョコ文化バンザイ、義理チョコ価格帯のチョコレート作ってるメーカーさんもがんばれ\(^-^)/

私がチョコレートを渡す相手は好きな人だったり、お世話になっている人だったり、これからお世話になるであろう人だったり(^_^;)
とりあえず男女問わず、バレンタイン近くにお会いする「自分にとって大切な人」にお渡ししてます。
で、やっぱり「自分が一番大事よね!」ってことで。自分宛のチョコレートが一番お金がかかってます(笑)
 
うん、バレンタインってそういうもの(*´∀`)♪

ちなみに職場での義理チョコは廃止した私ですが、バレンタイン時期に必ず職場にお菓子をお取り寄せしてみんなで頂きます。もちろん私も一緒に。
私がみんなと食べたいから買うので、当然ですがホワイトデーのお返しも不要です。喜んで貰えるし、とっても気楽で良いですよ(*´∀`)♪