今日も遊びに来て下さってありがとうございます(^-^)/

「いんすた」やら何やらでSNSに自分の写真をUPする人が本当に増えましたよね。
みなさんのスマホには自分が写っている写真がどれくらいあるでしょうか?

実は少し前にある施設の「年間パスポート」をネットで申し込む時に「顔写真を添付して送る」必要がありまして。
自分のスマホのアルバムをチェックしておりましたら…自分の顔がちゃんと写っている写真が殆どないことに気付きました。

そうよねー、基本的に自撮りとか全く興味ないもの。
アルバムを見たら風景とか食べ物とか食べ物とか…(以下略(^_^;)

とりあえず旅先で母と2ショットで写っている写真から自分の顔だけ切り取って添付しました。

年パスとか今まで作ったことがなかったんですが、イマドキの「顔写真が必要な会員証」みたいたモノってスマホの自撮り写真で申し込めちゃうモノなんですね。
いやいや、便利な世の中になったものです!Σ( ̄□ ̄;)

こういう時に備えて、自撮り写真もたまに撮らないとダメなのかしら?

ちなみに何の年間パスポートなのかはまた改めてヽ(´ー`)ノ