こんにちは!
お元気でお過ごしでしょうか![]()
買い物が子供達の下校時間に重なると、
次から次に子ども達とすれ違いますね![]()
目が合うとできる限りで挨拶をしようと思っているのですが、
いつもちょっとためらいがちの私(笑)
そんな感じで昨日も返事はないだろうなぁと思いながら、
小学校高学年くらいの一人の男の子に、
小さく頭を下げて「こんにちは」と言うと、
少ししてから
「こんにちは!」
と邪氣を払ってくれるかのような、
地面から耳に響く声でしっかり返してくれました![]()
わぁ!うれしい!
でも・・少し躊躇しながら挨拶した自分が恥ずかしい![]()
たかが挨拶、されど挨拶![]()
相手に氣持ちを向けて、丁寧にする。
忘れていた大切なことを、その男の子に教えてもらいました![]()
そういえば夫の目を見ていないときがあるなぁ・・なんて(笑)
まずは家族から。
「おかえり~」「ただいま~」をちょっと意識するだけで、
明るく、安心できる未来へ続いていくんじゃないかなぁって感じます![]()
みなさんの周りにも、明るい世界が拡がりますように![]()