お弁当夕はん | かんむり座

かんむり座

のんびりやっていきます

暑くて

暑くて

2階に上がると

蒸し風呂。






夕方になり

ごはんの支度の前に

庭に打ち水しましたが





すぐに

涼が逃げていく





夏土用には

まだ、早いのに。






この暑さ。






以前に北関東の茨城に赴いた折に






みずきの庄あたりにある

泉のそばに





関東大震災の年の夏の暑さに耐えかねて





夜の寝苦しさを避けて

東京から

人々が集まり

近所の方も共に

泉の側により集い

湧き出る泉の水場で涼をとりながら

夜を過ごしたとか書かれた

碑文を読んだことがあったけれど。





ある時。





あまりの暑さに

避暑をその泉のほとりでしていたら

もう、8月も終わりに近づくというのに

この暑さはどうしたことかと

体力、気力を奪われる暑さに

苦しみながら

時は9月1日

新年から二百十日を迎えたその日。





グラグラと地震があり

震源地は首都、東京との報が。





暑い夏が続いているこの頃。





すさまじい暑さ。





エアコンなければ

本当に体力気力を奪われる暑さ。





本当に異常気象なんだろうか?

家々の屋根には

ソーラーパネル

山々には

メガソーラー





太陽光を受けて発電していることで

いざという時にも

安心というけれども

また、自家発電してくれて

お金も賄われて助かるという人もいるけれど






アホなおばちゃんは思うねん






太陽を受けて

パネルが熱を吸収して

そこで熱が消えてるわけやないんやろ?

太陽の方向に

鏡みたいに光を照り返してるみたいに

まぶしいんやけど。





大気も熱くしてないかな?





あちらでもこちらでも





ソーラーパネル






これ





捨てるゴミにする時

大丈夫なん?





どうやって

処理するん?

こんなにたくさん。





田舎の山にも

山崩れるんちゃうんか?

てびっくりするくらい

木を切って

パネルが並んでる

大雨降ったら

表層が剥き出しな状態で

木々や植物さんがしていた貯水作用もなく

土に根が絡みあって土砂崩れを防いでたろう

作用も

あんなんで大丈夫か?

心配になるのは

おばちゃんだけかな?










暑い夏がまた来て。






エアコン使いたくないけど

いまからバテられないし

電気代も怖いけど

熱中症は一度なると

クセになるみたいに

いろんな症状が続いてしまうこともあるらしいから





くわばらくわばら。





ちゃんと

食べて

暑さにも

少しずつ

慣らしながら





夏をのりきろう!









感じの夕はんでした。






刻み昆布と油揚げの煮物

白身魚のピカタにレタス

マリネしたトマトと青じそ

中華風スープ(韮と卵とワンタン)

牛そぼろのせごはん






食べられるしあわせに感謝✨





でした。