金曜日のお弁当は | かんむり座

かんむり座

のんびりやっていきます

肉巻きです!






冷蔵庫の中の総決算!






豚肉で茹でたにんじん、大根を巻いて塩胡椒に

茅乃舎の野菜だしと醤油を回しかけての

肉巻き。

パプリカと新玉ねぎのマリネ。

追加で4個だけ買ってきた卵で卵焼き。

ほうれんのおひたし+ごま

かぼちゃ煮

フルーツトマト🍅にレタス

ササシグレのごはんに梅干し





以上でした。






さて。

一昨昨日の大雪。

知人の言うには、40センチも積もる雪で。

高速は止まるし

峠みちは通行できないわ

大変だったよう。

生活がフリーズした一日だったとのこと。

お見舞い申し上げます。

m(_ _)m






そんな時。

能登の方々は、どんなに寒かったでしょうか。

家の中で暖房つけてぬくぬくいられることが

普通のようで

あたりまえじゃないこと

考えてしまいます。





今日も

ごはんが食べられるしあわせ。






あたりまえが

あたりまえではないこと。






冷夏でお米ができなかったこともあるし

ちょっと、流通が止まるだけで

ティッシュやトレペが買えなかったり

コンビニのおにぎりやパンが買えなかったり





わたくしたちの生活は

小さなきっかけでも影響するような

実は脆弱なもので成り立っている。





こころの備えだけは、しっかりと!

何が無くても

知恵で乗り越えられることもあるかもしれない。

バラバラにされた個を繋ぎ合わせたら。