お昼ごはん | かんむり座

かんむり座

のんびりやっていきます

家人に誘われて。

急遽。

日帰りでビューンと飛ぶように行って参りましたよ。

東京から行っても

飛行機なら1時間ちょい、朝イチの始発に乗り

到着飛行場から

レンタカーで約1時間走れば

そこは、お山の映画館。

実際は、山の隣で。

川の側にあるんだけど。







映画がはじまる前に。

腹ごしらえ。

館主であり、喫茶店主でもある

ヌシさん、手作りのランチ。










からあげ定食 900円。

からあげはもちろん、サラダも、お味噌汁も全部、美味しかった♪





お目当ては。







「下町の太陽」☀️でした!

倍賞千恵子主演。

水戸黄門役だった俳優がおじいちゃん役していたけど、まだ、お若かったのに。

ちゃんとおじいちゃんに見えて。

すごいなぁ、と思う。






戦後初の東京オリンピックがはじまる前。

まだ、地下鉄構内もピカピカ。

オフィス街も

新しくて人通りが無い。

(まだ、機能する前だったのかな?)

光が丘団地で住もうとしたら

何十倍?いや、何百倍かな?の抽選に当たらないと暮らせない。

経済が右肩上がりに向かう時。







光化学スモッグで煙る

浅草、曳舟あたりが映し出されていて。

太陽が見えない。






なんだか、帝釈天近くの山本亭に無性に行きたくなった。








昼の1時の部が終了しても。

2時半過ぎ。

夕方の飛行機に間に合う!






かくして。

日帰りで田舎の映画館行きは成功。






お疲れさま。