娘の入試結果に戸惑いが止まらない父 | アラフィフから自分らしい生き方探します

アラフィフから自分らしい生き方探します

アラフィフ会社員が転職することに?家族も騒然!
急に訪れた人生の転換期!
やるしかないっす
恐る恐る前に進みます〜
色々書きますので応援お願いします!

こんにちは

たーにーです

 

 

自分 49歳

 

真面目な会社員

仕事は保険営業
一度きりの人生、納得した生き方をしたい!

 

妻  48歳

娘  15歳

息子 11歳

 

【前回までお話したこと】
 

部長昇進試験挑戦中に
自分の生き方と向き合い

転職を考えだす
 

転職について家族の理解も得て
義理のお義父さんからも認めて貰った

今は脱線して、娘の受験のお話中〜

 
ところからのつづき

 


長らくブログの更新ができませんでした。

言い訳はできません!

時間は意識して作らないと、1日って本当にあっという間に終わってしまう

今日から、また頑張ります!やるぞープンプンキリッ



前回は、娘の私立高校の入試当日の話でした


私立高校入試当日は、娘ではなく父親が舞い上がってしました驚きお恥ずかしい話、、


父親たる者、常にドーンと構えていて欲しい!と自分も思いますが、めちゃくちゃ心配症…ショボーン


試験も終わったし、とにかく良い結果を神様にお祈りしておこう照れ

なんまんだ〜。


と思ったのも束の間!

心休まる暇もなく結果がでましたーー!


合格発表も受験の翌日にでるんです

早すぎおすぎ〜!ぴーこー!ぴーこー!

私立高校のサービス精神がすごい

昨日受験で今日が発表って!?

結果は知りたいけど、心が休まる暇がなーーい!


私立高校の結果は、ネットで確認するシステム。

そして、それを見れるのは入試申込をした者。


つまり、わたくしです。


ひーーー!

責任重大〜〜〜〜


合格発表の時間になり、おもむろにパスワードをポチポチ…少し手を止める


この時は、妻と二人でショッピングモールに来てて、結果を見る前に、他の店を見に行った妻に電話をしてみよう


妻「あー、時間だね〜。結果見てみて〜」


え?1人で見るの??そしてノリが軽い。。

妻はサバサバしたタイプなので、これは想定内


結局、1人で確認


【おめでとうございます。第二希望で合格です。】


やった〜〜! ん?

だ、だ、第二希望ーーーーー!?


ちーん


娘は第一希望コースの合格をステップに、ギリギリ狙える公立高校入試に臨むことを希望していました


あんなに頑張ってたのに、、


ショッピングモールの端っこで、涙が出ました


やっぱり、高校入試の一発勝負って理不尽だ。。



それより


この結果、どー伝えよう。。

電話?LINE?会ってから直に?

娘の顔やテンションを見ながら、なるべくやんわりと、そして、次の公立高校入試へモチベが下がらないように伝えてやらないと!


まずは、妻は相談しよう!

また電話してみる


妻「えーーー!?第二希望???う〜ん、そっか。。ショックだね〜。一生懸命頑張ったのにな。今、塾に行ってるから電話は出来ないと思うよ。結果は気になってるだろうしLINEしてあげて」


この結果をLINEで伝える…?わたくしが?


難易度鬼やろ。どんな文章を打つんや?

とショッピングモールの真ん中で自問自答したあげく、悩みに悩んで文章を考えLINEしました


人生の中で、最も考えに考えた


【LINE文章概要】

合格したのが第二希望だったこと(事実)

私立は合格して良かった(労い)

第二希望合格の結果に対して、色んな想いはあるだろうけど現実を受け入れ、次の公立高校の入試までの1ヶ月をやり切ろう!(公立合格のゴールの再確認)


以上のことをLINEしました。


どう感じたかな。


家に帰ってから、妻と息子の3人で明るい食卓にしようと決め、娘の塾からの帰りを待ちました


ただいま〜(いつも通り娘の声)


娘は、照れ笑いでリビングに入ってきましたが、目は真っ赤でした


そらそーよな。

人生で1番多感な時に。

全てを投げ捨てて、とことん打ち込んだのに結果が伴わなかった時の悲しみ。


辛いよな〜


いやいや、結果は合格であって、不合格ではない!

褒めてやらないと!と思い直し、そこから家族全員で楽しく食事しました。


食事が終わる頃には、娘もケラケラ笑ってて、ちょっとだけ元気に


ほんとによく頑張ってるよ

公立高校入試まであと少し、風邪には気をつけて、最後まで走り抜けよう!


娘、ファイティンーーーチュー

 

いいね!フォロー!を頂けると

励みになります!照れパワーお願い

 

 

つづく…