パパです。昨日は、パパが早く帰宅する日でした。ひめちゃんの活動したい気持ちにどこまで応えるか、みんなで答えを探していきます。正解は一つではないので、同じ事をするのではなく、いろんなトライをして、ひめちゃんのパターンを自発的に見つけて欲しいと思います。人の行動は、無意識下が9割で意識下が1割と言われています。無意識でやっていることは、大人になる過程の中で、習慣づいたもの、癖づいたもの、身についたもの、囚われたもの、様々な形で定着したものかもしれません。考えなしにやってしまうことで、成長のチャンスを失うことがあるかもしれません。あるいは、指導者や大人が自分の世界や社会の通念的慣習で教育した結果、可能性の芽を摘んでしまったのかもしれません。小学生くらいの子供の表現力は、大人の際にも少なからず影響しているとお見受けします。ひめちゃんの発見力に寄り添って、大人が成長できるチャンスをいただいているという感覚で接していきたいです。昨夜、パパのオンラインレッスンを20時から行いました。ひめちゃんが寝てる時間だろうと思ったのですが、最近は寝てくれません。笑 ひめちゃんとママとルフィとみんなで参加しました。料金はパパの分だけですが。笑 ひめちゃんとルフィの話は、担当の先生にもよくしています。ひめちゃんと一緒に英語の歌を披露し、ルフィの歩行を見せると、素晴らしいと褒めてもらいました。今までで一番良いレッスンになりました。ひめちゃんが一番楽しんでいました。
本日もよろしくお願いします。