2023年 8月 6日(火)

プレドニン服用10週目

 プレドニン服用が、10週目終了です☺今は20mgを朝一服用しています💊体調もそんなに変化はありませんでした☺️だから、そんなに書くことがないので、今回は入院中の不思議な体験を書いておこうと思います😊


 それは集中治療室にいるときのことでした。意識が戻って、点滴やら酸素チューブやらいろいろ治療をしてもらいながら、あとは寝るという感じでした。その日は、夜中に目が覚めたので、しばらく寝付けませんでした。ですので、初めての集中治療室をぐるっと見回していました。すると、天井一面がプロジェクションマッピングになっていました。しかも、ファンタジーやらメルヘンチックな世界観で。リスやヘビなどの小動物がいたり、マリオみたいなキャラクターがいたりして、夜中の病室だけどなんだか楽しい雰囲気を醸し出していました😁しかも、プロジェクションマッピングは平面ですが、そこは立体的な物もありました。でも、いつの間にかまた寝入っていました。


 次の日起きると、夜中に見たプロジェクションマッピングの世界はまだ存在していました🤯この部屋は子ども対応の部屋なんだと、自分は妙に納得してすごしていました。だから、看護師や面会に来た家族には伝えませんでした。


 そして、次の日には一般病棟へ移ることになりました。移ったのが夜だったので、その日はすぐそのまま寝てしまいました。部屋は4人部屋だったので、カーテンで仕切られていました。カーテンの上の方は2㌢四方の網目状になっており、おそらくエアコンの風の通り道になっていました。その網目が、何故か色んな漢字に見えてきて仕方がありませんでした😓漢字自体は覚えていませんが、やたら色んな漢字が見えました。そこに、集中治療室で見た小動物たちも現れ始めたんです😁


 なかなか信じられないですが、ハッキリ見えていたのですびっくりマークでも、こんなことは長くは続きませんでした😓ハッキリとは覚えていませんが、一般病棟へ移ってから早い段階でそのうち全て見えなくなりましたびっくり


 見えなくなったことを、家族に言おうと思い始めから全て伝えました。後から聞いたことですが、医者からもそんなことはありえるかも知れませんね〜と。つまり、普通では見えないモノやことが見えることってある得るということだそうで。ただ、それが長く続くのかは経過をみないた分かりませんがキョロキョロと、言われていたみたいです😁


 なんだか不思議な経験をしたなぁと、今でも鮮明に思い出しますグラサン