イギリスあるある 車ナンバープレート | たままゆin 鎌倉・長谷 

たままゆin 鎌倉・長谷 

鎌倉の坂ノ下できもの塾とお着付けを承っています。
このブログは着物を仕事としてスタートした時に始めました。着物の素晴らしさ・装う楽しさを、また日々の出来事や気持ちも共に綴っております。

3月に産まれた赤ちゃんも、もう7ヶ月半!
彌太郎くんは8歳になりました。
赤ちゃんの誕生前に渡英して6ヶ月滞在、夏休みには日本に帰国しましたが、今後はしばらくの間イギリス⇄日本を往復して孫達と一緒に過ごしたいと思っています。





こんなに長くイギリスに滞在するのは初めてなので、今まで気づかなかったイギリスあるあるを見つけて楽しんでいます。





例えば
車イギリスあるある 

前から見た車のナンバープレートがこちら





同じ車ですが、後ろのナンバープレートはこちら





前と後ろでナンバープレートの色が違います指差し




『車がどっちに進んでるか間違えない為!』
と聞いて笑ったのですが、調べたら実はこんな理由があるそうです下差し



電球イギリスでは、ナンバープレートが色は前が白、後ろが黄色です。後部が黄色な理由は、後部は白系ライトの使用が法律により禁じられているためだそうです。また、前方のライトは白系が義務付けられており、プレートの色で反対側から来るのか、前方のクルマに接近しているのか判別できるようにしています。