先週無事1歳を迎えた娘に最近流行している風疹・麻疹の予防接種をさせました。




お兄ちゃんは先週は無事ホチキスを抜き終わり、痛くもなさそうなパッと終わったので見てみると傷はやはり2センチほど…ハゲてしまいました笑い泣き

ハゲたぐらいで済んでよかった。まぶたも傷になったけど、眼球ヤッてないだけでも良かった良かった。





そうこうしていた先週、お兄ちゃんがついに喘息が出てしまって…

土曜日が保育参観だったので←去年は参観の朝から陣痛がきて行かせられませんでした…




土曜日の参観は無事行けたけど日曜からボンッと39.2度の高熱をだしたお兄ちゃん。



実は肺炎の後のここまでの高熱は初めてでヒヤヒヤしました。


喘息も出てるし。


小児科受診して薬をもらい、様子を見ていたら悪化する一方…


敬老の日で祝日だったため、急患へ行き薬を追加でもらったのに今度は蕁麻疹が脚全体に出てしまってびっくりガーン



熱性なのか薬疹なのか…薬疹なら夜飲ませられないため、確認したら薬疹ではないそうで…たぶん熱性蕁麻疹かなあ。




そして昨日また小児科受診して薬を変えてもらい、去年肺炎が重症だったのでレントゲンを撮ったが異常なし。


というか、先月、術後の経過を見るためレントゲン。

今月は頭を切ってCT


さらに、肺炎になっていないか今回レントゲン…


被曝量は大丈夫か非常に気になります。




昨夜はむせすぎて薬飲ませたばかりなのに吐いて後始末がタイヘンでした。





ちょうど母が新米を持って久しぶりに来てくれていたのでそのまま1泊してもらい、いろいろ手伝ってもらいましたが



今度はお兄ちゃんの病院にあちこち連れ回したせいだと思うけど…

娘が39.0度の高熱が滝汗


前回お兄ちゃんからRSウィルスもらって中耳炎になった際に38.0度の熱は出たけど、その程度でしたが、今回は高い!




結局またまた今朝は母にお兄ちゃんを預けて朝から娘を小児科受診。




中耳炎も喉も異常なく、もしかしたら突発性発疹かも。



で、解熱剤だけもらってかえってきました。




うちのお兄ちゃん、突発性発疹にも中耳炎にもなったことがないんです。

でも、毎月必ず高熱出してきました…

風邪以外にもノロウィルス、ロタウィルス、アデノウィルス、溶連菌、インフルエンザA、ヘルパンギーナなどなど…
扁桃腺とアデノイド除去後には肺炎でまた入院…ゲッソリこの時は大雪でタクシーすら運休してわらにもすがる思いで息子が苦しむ姿を見ていたのを覚えてます



病気以外にも転落怪我も多々、今回の救急車騒動もいつかやらかすと思ってはいたものの生きた心地がしなかった。





何時になったら落ち着くんだろうか。

今回も小児科からお兄ちゃんのほうが電動の吸入器をレンタルしてきたので、また冬になると肺炎の時の恐怖が蘇って怖いので、吸入器買ったがいいですかね?と、聞いたら


うん、持ってたがいいよ。

と、はっきり言われて私も持ってたが安心できるので購入することにしました。


18000円ほどのものが病院の紹介だと11000円になるそうなのでそれを注文しました。




肺炎のときも結局急患ではこの電動の吸入器をさせられただけだったので…家から出れない状況の時に家で何かやれることがあるならば。と思いました。







息子の心配ばかりなんですが、普段はイライラしてうっとーしくて愛情があっても


なんなん、こいつ…



と、思うことも多々あります。




最近、娘が甘えてる姿を見てからか、お兄ちゃんも赤ちゃんかえりが始まったようです。


だっこー。

膝の上に座りたがる



それを見て娘が嫉妬してお兄ちゃんを叩く。


どかそうと必死!!




私を取ろうと必死な子供たちが



かわえーラブラブ




ごめんなさい。のろけて

看病でここ何日か寝れずにめまいがすごいけど、少し昼寝したらリセットできました。
{1DB3F908-7616-4AC6-A1C2-8C6AFE847F62}
これは頭の怪我をして5日後ぐらいかな。









今年はお兄ちゃんが七五三です!

娘も1歳で餅踏みをさせました。
{68BD42EB-8258-458E-9636-CFF6AE551B83}

お兄ちゃんの時は一升餅を2つ…でしたが、今回は楽天のまんえい堂さんのお餅を注文。

産地が佐賀なので地元のだと美味しいってわかってるからそちらにしました。


2つで一升餅らしいですね!一個のもちを踏ませたり、2つで踏ませたり、背中に背負わせたり、こんな餅の行事がないとこもあるそうです。


餅踏みが当たり前だったからいろいろあることを知ってびっくり。




さて、今日はさっさと寝なきゃ寝不足なので…
2人の看病頑張らねば。


お時間見つけて皆さんのブログへ遊びに行きます爆笑いつもサボってすみません!