私のベイトフィネスはフロロ16lb...

ちまたのベイトフィネスとは少々ちがいますね...

とゆうか,ベイトフィネスとは別モノなのかもしれません...

そもそもフィネスって?

「細いラインで軽い仕掛けを繊細に動かし口をつかわせる...」的な感じが一般的で大まかな考えなのかな?

とゆうことは「食わせ」や「見切られずに食わす」ってのがフィネスなのかな...

それじゃ何も細いラインで軽いしかけだけがフィネスじゃないじゃん!!

ビックベイト,パンチ,トップ,クランク...etc.どんなジャンルでもフィネスは存在するんじゃないかなと...

ジャンルの細分化で同じゲームジャンルでも食わせを意識したアプローチが存在するんじゃないかなと...


じゃなきゃベイトフィネスってのも生まれなかったんじゃないかな?

って,私は思います...

フィネスゲーム...

専用の道具なくてもおこなえるゲームなんじゃないですかね(^-^)


まぁ~専用の道具もありますし必要な人はシッカリやった方が良いと思います☆


今書いたことは経験の浅い私の戯言だしね★