今年は色々行かないといけないと思いつつ、娘のターゲットと親族希望の範囲内は大体行ったり昨年webをみたので、今年は残りと昨年行けなかった&新たな希望先の説明会と現地です。

偏差値も、なんとなく安定してきた気がしました。

前は落ちると50半ばまでいったので、50前半くらいまでターゲットになりえるかなと思ってましたけど、今回も確かに、爆死の算数は50半ばだったもののトータルでうまくまとめて彼女の希望は確かに超えてた。

ということで、あまり手を広げることはやめようかなと思い中。


さて、この週末は最近web公開された早実の説明会を見ました。

私、大学附属にはあまり興味なかったんです。

なぜならば、私が医者になりたかったので、学部を縛られるのはよくないかなと。

でも、娘は医学部も薬学部も興味ないっていうし、早稲田なら野球も駅伝も応援できて最高って言ってるし、そんな理由かよと思いながらも大学受験もなくなるし、まぁいいかなと思ってみてみました。


どれもこれも御三家にはなくて、私が行きたくなりました爆笑

条件は知らないけど一年留学を始め海外いくチャンスは多数あり、唯一ネックだなと思ったのは、私は海外転勤すると大体2年なのですが、復学するための休学は1年しか認められてないところ。

設備充実。大学の授業も希望すればいくつかは受けられるらしい。

医学部推薦あり。とるの大変だとは思うけど。

部活充実。

桜蔭行って鉄にダブスクしてるより全然幸せじゃないか〜!

(勉強嫌いで桜蔭で底辺だった私の、個人的感想ですのであしからず)


私も娘も医学部や東大志向じゃないからではあるんですが、

円安すすんで海外志向が進んだら、桜蔭もJGも厳しそうな気がしました。10年後も御三家は御三家なのでしょうか。AIの進歩考えて、医者や弁護士もどうだろうとか思ってしまう。

両者とも今後どう展開していくのか楽しみです。


次回に申し込んだのは豊島岡の学校見学。豊島岡の入試改革や学食、グローバル教育がすごくて、例え学校帰りに寄り道できなくて監獄と噂されてても、教育内容は魅力的です。

ただ、こちらは抽選なんですよね。当たると良いなぁ。