組分けからだいぶ間があきました。少々(?)海外逃亡してきました。

まだ4年生、一週間たまには基礎トレも何もかも勉強全部やらない日々を過ごしてみました笑


途中の空港で、Jeddahに行くと思われる男性の民族衣装が凄まじくかっこよかったです。。

膝丈の白い衣装。トーブではない、しっかりした割と厚い素材の白い布をまとった男性。

色々検索したのですがどこの衣装なのかさっぱりわかりませんえーんどなたか心当たりあったら教えてください。。

イミグレの手荷物検査に並んでる私たちを恐れず割り込みし、母国語で捲し立てる小さなおばさま達も迫力満点でした。

娘らしき人が止めてくれましたが面白くてめっちゃ英語&日本語で応戦しました笑

そんなかんじで今までは、先進国で安全なところに行ってたので、今回発展途上国に行ったのは娘に大きな刺激になったはず。


娘とは、道中いろんな話をしました。

航空機の輸入はどこが多いか(エアバスかボーイングか。私なんとなくボーイング好きなんですけどフランスからの輸入が1位って娘が言ってたのでエアバスが多いんですねキョロキョロ

先進国と発展途上国とは。

円高円安とは。

ムスリム、ラマダン。イースター。

時差ボケしないためには。

飛行機で何をすべきか(ゲームばっかしないで時差ボケに備える、体力回復に努める。ゲームばっかしないで映画をみる)。

JICAとは。

まぁでも、彼女には、ダウンロードしたアマプラの動画のほうが大事だったようでムキー

少しは私との会話が社会の勉強になってくれると嬉しいな。


ちなみに次に行きたいのはサウジアラビアですが、今回の旅で懲りたらしい娘には断られましたえーん

もう少ししたら結構よさげなんだけど。



完成ほやほやサグラダファミリアっていうのもいいかもしれない(私が流行りにのりたいだけ)



そして旅行後、やる気が湧かないようで今のところ、基礎トレのみこなし、休んだ分の授業テキスト、テストに1mmも手をつけないまま春期講習開始です。

この気持ちでどこかでリカバリーできるのかな。。


ところで、旅行中読んでたらこの本、結構よかったです。

私が、自分の経験を踏まえて娘にやってたことは間違ってなかったのだなと確信できました。

そんなレベルなので意識高い方には釈迦に説法かもしれませんが。。



最近タロサックさんのyoutubeよくみてますが、結論、語学も受験も肝心なのはアウトプット。

その他学習といえば睡眠、短期目標、五感などなど、よくある本にあることを改めて述べていただいていた本かなと思いました。

移動中、睡眠確保と携帯での仕事に努めすぎてこの本しか読めずでしたガーン