今日は大谷の結婚に驚きましたー!

デコピン、遠征のときはどうするのかなって思ってたんですよね。でも野球が恋人なんだと思ってたので、水原家にでもいるのかと思ってました爆笑

お相手が誰なのか、明日教えてくれるのかな。とても楽しみです。


さて、新学内始まって1ヶ月が終わります。

週3で塾に行くと、空いてる日は勉強せざるを得ないですね。

最近出社が増えてしまい、火木、16時前に帰宅して隣で勉強させるのも大変で。。

今日は私の帰宅が遅くなり、娘は遊びに行ってました。。


まぁでも、4年の時は私がみてないと勉強しませんでしたが、多少は仕事の隣で勉強してくれるようになりました。

以前、私がファシリしてる会議の横で計コンさせたら間違いが多すぎて娘がキレて大暴れし、会議どころではなくなってうまく早めに終了させて説教をしたことがあり、隣で勉強させるのは恐怖でしかないのですが、だいぶ怒らなくなりました。。

間違えるとすぐキレる彼女のメンタルを落ち着かせるために色々試しましたが、今はこれ。これのおかげかもしれませんし、たまたまそういう時期ではないのかも笑



自分の整理を兼ねて書き出し。

▪️算数→基本夕方一人でやってもらう。Bなおし、B宿題、A直しに3分割。デイリーサピックスはよほど苦手問題なければやらない。

▪️国語→分割の仕方を間違え中。漢字と言葉ナビをセットで2分割にし、前日復習とするべきだった。Aの宿題は自分でやってもらう。Bは音読は一緒にやる。平日夜か週末行き。最悪、読解系は捨てる。

▪️理科→3分割したけど2分割を目指した方がよいかも。ポイントチェックとデイリーステップは平日夜に口頭試問。確認問題は夕方やってもらい、夜一緒に直し。

▪️社会→3分割したけど2分割を目指したほうがよいかも。


ちょっとまだ配分を模索中です。

丸つけは、国語の読解と漢字以外は、直しを兼ねて一緒にやったほうがよいかなと試行錯誤してるとこです。

今月は慣らし期間と思ってたし三連休出かけられない事情がありゆとりがあったけど、

来月から、土日でかけたりすると、個別指導やテニスの振替が発生し、2日で処理せねばなりません。両方出かけたら処理日なし。過酷!

流石の私も土日両方予定入れるのは辞めようと思うんですが、コロナも本格的におさまって色々お誘いくるんですよね。。大変ありがたいけど流石に調整します。これで一週間の海外出張とか入ったら死亡フラグすぎる。。えーん

まぁしかし、サピの宿題を先生に見せることになったので、最低限はやろうと思ってるようで助かります。



ところで、先日ニュースをみてて、こんなのを見つけました。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC227240S4A220C2000000/


私、自分の経験から睡眠はかなり大事だと思ってて、娘は9時間は寝かせるようにしてます。というか、彼女の最適は10時間と思われますが平日は時間がとれない。

私の教育が悪く、娘は飲み会好きだし、夜更かし大好きで早く寝たくない。

そんな娘に睡眠に興味を持ってもらいたく、買ってしまいました笑


しかし、測定に苦戦中。

どうやらコインのみではなくスマホで測定してるものもありそうで、アプリとの連携が必要。

一日目は、私のスマホで測定してたので、一部時間測定できず。

二日目は、よくわからないけど測定できてなかった。

三日目は、途中で電源切れて失敗。

今夜、四度目の正直です笑


失敗続きですが、一日目は大半の測定は出来てて、寝返り回数などをみれたのが面白かったらしく、今日も楽しみに寝てくれたはず。私が消えたあとにゲームしてたらどうしよう。。スクリーンタイムで確認せねば。


さて、明日の結果はいかに!?