渋谷に続き、東京の西側に進出してきました。

グノーブル練馬校が出来るそうです!




しかも、できる場所が、サピックスの前の校舎な模様びっくり

サピの練馬は昨年、出来立ての新校舎にお引っ越ししたばかりなので、サピ生はあまり元の校舎に戻りたくないかもしれません笑


5年生はサピは週3ですがグノは週2。

お値段も確か1万くらいお安いです。

今年の合格実績がまだ公表されてませんが、やっぱり選択肢には入ってきますよね。

志望校別特訓はどちらがよいのだろう?

そして、サピがないところに出した方が集客できそうな気がするのですが、いい駅には既にサピありなんですかね。



さて、入試休み期間、2024組の皆様のブログやらリア友の報告やらで色々イメトレさせていただきました。

たまたまですが、男の子の受験生の親御様をフォローさせていただいていることが多かったようで、

繰上げ合格の話やら、渋渋は男子でも偏差値表とは違いそうな結果を拝見し、大変興味深かったです。

娘には渋渋は無理なんじゃないかって確信にかわりそうな気配です笑い泣き

受験生の皆様は大変お疲れさまでした&有益な生の声を共有いただき、ありがとうございました。