毎年、年末年始は会社の同期女子と集合して鍋パするのが恒例です。

他本部かつ、本社ではないところに配属された同期と話してると、こう見られてるんだなー、とか、

これが流行りなのか、とか色々学べるし、とても楽しい時間です。

今年は同期の家にお邪魔予定で娘と数日前からるんるんしてましたが、なんと同期の子供が発熱えーん

泣く泣くお家での鍋パは中止、代わりに元気組で日枝神社への初詣と麻布台ヒルズに行ってみました。


日枝神社のお守りが可愛くて!これは受験するときに買いに来たい!と思いました。

ただ、すごく並んでて。。90分待ちを並ぶ気がしなくて今回は断念。

中学受験生と思われる絵馬もありました。再来年、娘連れてここまで初詣行くかなぁ。。近所で済ませてしまいそう。



麻布台ヒルズの無料展望台からはキレイに東京タワーがみれました。

麻布台ヒルズ、まだオープンしてないお店がかなりありました。2月にチームラボがオープンするようなので、そしたらまた行こうかな。

というわけで、今日は勉強してません笑

まぁ学校の宿題は書き初め含めて駅伝みながら完成済、冬期講習の復習もこれを見越して大体やっておいたので、あとは明日、冬期講習最終日の復習と、連休明け火曜の授業に向けた準備をすればよしです。


組分け対策は何もみてないしやりません。実力勝負!

ちなみに、私の妹はたぶんここの時点がピークでα1でしたが、そのあと偏差値10以上下がりました。

個人的な感想として、4年は親がある程度併走したらそれなりの成績とれたよなーと思うところがあって、そろそろ現実もみてよく考えたいです。

私が桜蔭で深海魚だったので、そうさせたくはないのです。

とはいえ、上のほうにはいてほしいので、来年はピリピリしてるかもしれません笑



さてさて、歴史が大嫌いな私。もちろん大河ドラマも超苦手です笑い泣き

そもそも野球とニュース以外のものを基本、習慣的にみないのです。。バチェラー除く。

ドラマもほぼ見ないんで、大河ドラマみたいな長いものはちょっとますます無理なのですが、今年からは見ないといけないかもしれないと思ってます。

先日、お客さんへの手土産を買いに超珍しく本屋に行ったら、紫式部まみれ!







何冊も平積みされてて、迷いましたが、私が歴史漫画は読むのが苦手だったので、一番絵が歴史漫画っぽくないタイムワープシリーズを購入。

元々学童でこのシリーズは読んでたようで、超気に入ってすでに3,4回は読んでます。

今日も外出のお供にしてました。


平積み圧力に負けてしまいましたが、大河ドラマやるときっていつもこーゆーかんじなんですかね?

流石に今年はみようかなーって気分になってますが、明日は元旦に見れなかった格付けでGacktを見ないといけなくて、録画も予約してるので大河ドラマは予約できず、来週の再放送で見ることになりそうです笑い泣き

初回からこんなかんじで本当にみれるのか心配ですが、頑張ります。

ちなみに昨年やってた家康?もみようと頑張りましたが、録画したっきり一度もみませんでした笑

hydeとか出てくれたら絶対みるんだけどな。。