連作副次的文化系合唱祭ww
3回目はthe Garden of Kです。書くことありすぎて書き始められなかった!

この合唱団はほぼ僕の独断と思いつきでスタートした合唱団です。
Twitterアカウントに名義の名残がありますが、Kalafina合唱団「the Garden of K」(カラ庭)です。
当初、Kalafina合唱団と名乗るつもりだったのですが、まぁ団体名にKalafinaってつけるのはさすがに商標的にお行儀が良くないかなということで投票をして、書記長がつけた名前です。個人的にこれしか無いって思った名前です。
Kalafina楽曲を歌いたいみなさんにお集まりいただきました。まさかこんな大人数になるなんておもってもおらず、コンテンツ力さすが。

当日はもう朝からバタバタで、自分が代表をやっているカラ庭の出番まであっという間に(それこそ緊張なんてしているひまもなく)時間になっていました。

吉田さんのMCが、もうドンピシャすぎて!!
「その合唱団、参戦、、、」
この余韻まで、鳥肌立つくらい空気が舞台になっていました。ほんとに、アレでマチダもモードが切り替わった。

1曲めはお茶会さん編曲の「storia」
このイントロ、やっぱりエモく歌うのは難しいなーって思うのです。
6/8のなかで跳ねすぎず、重すぎず、絶妙なところで、「ひみーつのーたそーがれーに」
Aメロからの展開も1曲めにふさわしい自己紹介感のある曲ですよね。
Kalafinaが60人の大規模な合唱になったらこうなったぞっていう掴み、良かったですよね。
悔やむらくは、、、じつはstoria歌ってるときに終盤で埃を吸ったのか咳き込みそうになって声が出なくなっちゃったんですお。指摘してきた客席パートの方もいて、いやよく見てるねぇw

2曲めはSEIGIさん編曲の「Lacrimosa」
無事に曲間で咳をしたら治ったのでよかった!
今回のソロはしーたさん。前回パンドラボックスでやった時のkyoさんとはまた違った力強いキラキラしたソロでしたね。
GPやった時にSEIGIさんからコメントをもらったんだけど、SEIGIさんがすごく熱い方で、彼女あてにもらったコメントが力づけたところもあったのかなというようないいソロ。
================
・ソロの方素晴らしいです。繊細で良い歌声をお持ちですね。
 ニュアンスとしてmpなど書いてありますが、もっと出るのであれば出してもらって構いません。
 あなたはプリマドンナです。周りの人を気にせず存分に歌いきってください。
================

この曲は言わば「動」の曲。
テノールでは隣にゆや君に来てもらって、オラオラやってました。
練習を経て終盤にはセクション内でのアンサンブルができるようになってきて、59人のメンバーがどこまで灼き尽くすか。楽しみでした。
今後もこんな攻める音楽、やっていきたいなー。

3曲めはこれもSEIGIさんの編曲で「輝く空の静寂には」
今回のthe Garden of Kはどの曲もピアノに対する要求レベルも高くて、ほんとにSEIGIさんわかってる!柴ちゃんへの当て書きじゃないのかってww
いいぞ、もっとやれ。
カラ庭はSEIGIさん編曲の曲をまたやりたいというのがひとつ起点になっていたのです。素晴らしい譜面ですよね。兼ねてからピアノが伴奏という考え方が疑問で、ピアノと混声のための編曲みたいな対等のアンサンブルという考えのアレンジに共感しました。

そして、この譜面、、、難しい。。。
途中の輪唱部分だとか、細い道選手権だとか、、、テノールは本当にやりがいありました。
最後の「ほーそーいーみーちー」
フライング拍手もなく、2秒くらいかな。ホールにスッと音が吸い込まれていくその瞬間まで、「静寂」がバッチリ支配した多摩市民館。あの緊張、久しぶりでした。
タクトが降りた時の解放、やっぱり気持ちいいものだね。

これは今のthe Garden of K、最高の演奏だったと思います。
指揮のジャンニ君も、当日あれだけたくさんの出演をしながら、本当に素晴らしい集中力で良い指揮をしてくれたなと思います。
実際、彼自身もバンドに合わせていろいろ振り方を試行錯誤して作ったんだと思います。
おつかれさま。

さて、、、、the Garden of K。
尊き「K」の文字を戴く合唱団。

Kalafina合唱団、、、いやいや、、、、
これでthe Garden of K 1st seasonは解散です。
企画団体ですからね。またどこかでお目にかかれればと。

当日の様子、まとめていただきました!→ https://togetter.com/li/1259342
the Garden of K公式Twitter→ https://twitter.com/chor_kalafina

==========
第4回副次的文化系合唱祭
2018年8月19日 13:00開演
多摩市民館 大ホール

【the Garden of K】
指揮:鈴木智士
ピアノ:柴田勇紀

storia 作詞・作曲:梶浦由記 編曲:林邦彦
Lacrimosa 作詞・作曲:梶浦由記 編曲:SEIGI
輝く空の静寂には 作詞・作曲:梶浦由記 編曲:SEIGI