買い物帰りに、近所の花屋さんの前を通りかかったら、見た事のない
擬木みたいな物が大量に売ってまして。
プロボスキデア・パルビフロラ
 
????
プロバイオ・ハラホロヒレハレ?
なんじゃこりゃ? 花なのか? 木なのか? もしかしてタマリンズ系?
エアプランツ系なら面白いな?・・・いや、うん、ちょっと・・・と、引っかかり・・・。
店員さんに尋ねたら、「私じゃわからないので、写真撮って良いですから、
調べてみて下さい」と言われ、写真(上記)撮って、ネット検索したところ・・・
 
プロボスキア=ツノゴマ 別名悪魔の爪。
一年草だとか。
食べる事もできるけれど、ちょっと危ないタイプ。
扱い注意だそう。ツノのようにとんがって伸びる枝がくせ者らしい。
 
            ↑
種はこんな感じ。 サヤ部分はかなり堅い。
          ↓
結局、まだ珍しいので、よくわからない・・・・だそうだ。(^_^;)
でも、まぁ、蒔けばなんかしら出るだろう・・・・。
取りあえず、ちょびっと蒔いてみましょうかねぇ。
はてさて、どうなりますやら。
 
 
 

 

なんか、アートっぽい。(^_^;)(*^。^*)
プロボスキデアって、結構種類があるようで、
何が違うのか、どう違うのか、も、まったくわからないから、
これから勉強していきたいな。
 
 
少しはヒマくれ<兄弟&おチビ