先日。
母が市内の大きな病院に。
検査入院しました。

特に大きなトラブルも無く。
無事に退院してきたのですが。


結果としては。
やはり手術が必要、とのこと。


それが。
少し難しい手術らしく。

入院期間は。
3週間程になるとのこと。


初めに聞いた時は。
3泊4日でも大変だったのに。
3週間なんて。
私に(代わりが)出来るだろうか…。

と不安にもなりました。


しかしながら。

このまま手術をせずに居たら。
悪くなる一方だし。

意識喪失の頻度も増え。
最悪、突然死のリスクも高くなるとのこと。



自分のことは、さておき。

母のこと。
そして父のことを思ったら。

「手術をするべき」なのだと思います。



私だって。
もう子供じゃありません。

この歳になれば。
そういった覚悟も必要になってきて当然です。


とはいえ。

あくまでも。

手術するのは母なので。
母の気持ちに任せたいとは思っています。


私達家族にとって。
最良の選択をして欲しいと思います。