もうすぐ。
IKUOさんに会えるっていうのに妙なタイトルですね。

重い話が苦手な方は、この先ご遠慮下さい。











昨夜。
ポチ(仮名)の現状と近況を知りました。

あまりに心配で、昨夜はあまり眠れませんでした。









『どうして。ポチばかりが不幸にならなきゃいけないのだろう』


『それに比べて。クーちゃんは、なんて幸せなんだろう』








どうしても比較してしまう2匹。
あまりに対照的で、クーちゃんを愛でる事さえ心苦しくさえ感じました。













でも。
ふと気付いたんです。


確かにポチは、最悪に近い環境で、もしかしたら命を失うかもしれない近況は、見えるところで明らかに幸せではありません。


けれど、全く知らない私や父に対してすぐに心を許すほど、朗らかな性格です。
きっと、凄く愛されてきたんだと思います。




それに比べて。
クーちゃんは、確かに見えるところでは幸せそのものです。
けれど、彼女は元ブリーダー犬です。たくさんの仔犬を産み、そして全て取り上げられました。愛する我が子を。
私は子供を産んだ事も育てた事も無いから、全部の感情は理解しきれないけれど、大切なものを目の前で取り上げられる。きっと深い深い悲しみだったと思います。

そして。小さな身体での度重なる出産は、確実に彼女の身体を蝕みました。


きっとこれから、そのツケが、彼女をどんどん追い詰めるでしょう。












だから、クーちゃんは目には見えない不幸を抱えているんです。

















もし出来るのなら、目に見える不幸も、目に見えない不幸も2匹から取り除いてあげたい。


共に簡単な事ではありません。



でも、そんな対照的な2匹が私の前に現れた事は、きっと運命だったんだと思います。











私の出来る限りを尽くして、ポチもクーちゃんも、幸せにしてあげたいと強く思います。














いつの日か。

『BE HAPPY音符