アフィリエイト 5年分の知恵を語り検証していく

アフィリエイト 5年分の知恵を語り検証していく

5年間 色々なアフィリエイトを副業として行ってきた
PCも スマホも モバイルも 基本は一つ!

Amebaでブログを始めよう!
前回の 商売魂の記事を 違うブログで発展してしまいました

ゴメンナサイ

こちらにも 書き直そうと思ったのですが、以外に 反響があったりしたので

なんなら サイトに落とそうと 思ってますので

前回の続きは サイト完成後に リンクを貼ります

このブログも そのサイトが完成したら サイトドメイン上で ブログとして展開予定ですので

よろしく お願いします

さて 最近 Googleの検索エンジンの変革が あったのか?! ないのか?!

順位を 落としたサイトの情報を ちらほら聞きますが

私の 管理上のサイトや ブログは影響無しなので なんとも言えないのですが

ある人は 

長期の更新の無い もしくは 長期に渡って 被リンクの増えていない 
サイトが狙い撃ちされたと言ってます

また ある人は

アフィリエイトのリンクや広告の多いサイトが 撃退されたと言ってます

また また 違う人は

個別撃破 つまり狙い撃ちで撃退と 言ってますが

ブロガーからは 順位変動の情報は まったく聞きません

まぁ 今まで パンダやペンギンから 指摘を受けてるのに難を避けてたサイトを

根こそぎ撃退って感じがします

しかし ある程度 将来的に 優秀になる可能性のあるなサイトや 

ドメインエイジの低いサイトも 撃退されたと 言ってました

だからと言って オールドドメインを買い漁っても 更新の切れてた期間や 301等で

リセットされてる可能性が高いので注意が必要です

昨日まで 使ってたドメインだったら 買いですが 解らないですしね

ジャンルは アダルト以外なら運営しやすいでしょう

アダルトでも オッケーですが その後も アダルト系のサイト展開しかできなくなると思います

話が 飛びましたが

毎日 Googleは進化しますので 常に気を引き締めて ユーザーの為になるサイトを目指して

運営したいですね

しかし まだ Google側からの発表が無いので またバグの可能性も ありますが・・・ 




最近は SEO関係の 書物やサイトばかり見てたので 記事がSEO系に 偏ってしまいました

アフィリエイトを行うにあたり 

本当に必要な事は 商売魂では 無いかと思う部分が多数あります

SEOって言う 集客も必要事項ですが

100人 来てくれて 1個売れるサイトと

10人 来てくれて 10個売れるサイトの決定的な違いが 

リアルの商売魂に隠されてます


アフィリエイトは 物 情報を 人に売って はじめて利益が発生します

これは リアル商売と 変わらないと見なして良いと思いますが

前記しましたが リアル商売は 地域属性が発生します

アフィリエイトの場合 地域属性も出ますが 日本で一番のサイトが 

収益の殆どを 得るのも事実です

1位でアクセスの 30~40%を 集客し 

2位 3位で 半々になって行き 

2ページ目に行けば 1%を切る数字の集客しか 見込めません

だからと言って SEO重視ってのも良いですが ライバルの少ない

ロングテールなどの ニッチなお客様を 獲得すべきです

なぜなら 本当に利益となりうる お客様は 3単語 とか そのまんまの文章で検索します

例えば ダイエットでしたら

ダイエット 1週間 10Kg とか

一週間で10Kg痩せる方法 とか

です

そこに 貴方のサイトが  1ページ目に 在れば お客さんは 来る可能性が 出ます



可能性です

検索した時に お客さんは タイトルや 説明文を目にします

そのタイトルが 10週間で10Kg痩せた とか 説明文に

1週間で5Kg痩せたけど 絶食続きで無理し過ぎ・・・・とか

これは これで凄いのですが 一例として・・・・
あと 気になるけど マイナスなイメージをもたらすタイトルとか 気を付けて欲しいと思います
アクセスが欲しいだけなら それもオッケーですが
貴方やサイトのイメージを 壊しかねない文章は 控えた方が良いかと思います

タイトルや 説明文は リアルで言う お店の看板 何をやってる会社か PRする場所です

その事に しっかり意識していて お客様の 悩みも入れている タイトルが

一番 収益を 得やすいタイトルです

でも これは まだ 集客の部分です

SEOの延長でしかありません 


貴方のサイトに 訪れた お客さんの第一印象は・・・・

サイトの色と 雰囲気 写真です

それぞれ 色には人に与える印書があります

簡単に 数個説明します

黄色 信頼 参加意識 オープンな意識改革

緑 バランス 感情の慰め 心の抑制 調和 


青 知性 頭の回転が速くなる 創造性 心のコントロール 

茶 安心 恐れストレス解消

これを 意識して サイトを作ると 目的に合った お客様の誘導も可能です

黄色で信頼を得て 茶色のボタンで購入させる

とか

一例ですが サイトの色は重要視した方が 良いかと思います

次に 雰囲気です 今は CSMなどが流行ってるので 変な作りのサイトとかは

少ないですが 見易さ と お客さんの使い易さが 絶対条件でもあると思います

Googleも その様に 進めてますので SEO観念からも 必需です

見やすいサイトの例は 日本人なら Yahoo! とかでしょうか・・・

そして そこに在る 写真に一番に 目が行きますので

その下に お客さんの持つ 問題に対しての 文章やリンクが在れば

まず 直帰率は かなり減り SEO的にも ユーザー的にも 良い結果がでると

思います


まずは 今回 アフィリエイトの集客に付いて 商売魂的に 書いてみました




日本のSEO第一人者で有名な 住太陽氏 

その方の セミナーが 23日に ありました

私は 地方在住ですので 岡山まで行く時間が無く その後の セミナー内容ブログを密かに

楽しみにしていたのですが

定員 30人だったせいか 殆ど 紹介ブログもサイトも 少なく

唯一 ネタの部分も 紹介してるサイトは

尊敬する SEOのホワイトハットジャパンのブログのみだけでしたが

その内容の濃さを 伺える 記事でした

住太陽氏も 進める 

ユーザ視線(検索者)が欲する情報を与えた結果 報酬が生まれるシステムを

もう一度 見直して アフィリエイト 企業サイトサイトを作成し直そうと思います



今回は もう一点 海外のサイトでが 真逆の思想を持ったサイトを紹介します

ウェブデザイナーのチェックリスト52項目 です
(翻訳ページへのリンクですので サイト展開が遅いです)

素晴らしい情報ですし

まとまっており 参考にしたいぐらいですが

ユーザー目線の部分が まったく切り離されており

技術としてのSEOが ここにありました


どちらが 正しいか??

どちらの サービスを受けたいか??

現状 どちらも 正しいです

どちらも 素晴らしい結果を残せると思います


ただ 個人的に 好意を持ってる事と

将来を 見据えた場合 住太陽氏が 進められた方法が 一番かと 思います



先日の 5年間放置サイトでも 住太陽氏の進めるサイト展開方法でも

今後は 本物のみが 残れる時代で あると再認識しました



Wikipediaよりも 詳細で コアな情報 しかも 正しく 不変の情報であり

尚且つ ユーザーが求める情報を いち早く 発信でき

その情報の プロである自信と愛を 持ってる人

が 残れるのでは と思います

それは オンリーワンでも ナンバーワンでもなく

オーソリティであれば 十分需要があると思います