イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2018年12月31日(月)、オールジャンル同人誌即売会「コミックマーケット95」三日目へ参加してきました。私(たかむね)が代表を務めるサークル「TON80」で準備したり売り子したり撤収したりです。上の画像はこの日のあれこれ。

8時頃サークル入場して、妻(藤沢光さん)の新刊コピー誌を折り折りするところから。10時開場直後は買いに出ましたが、15分もせず戻ってきて売り子に邁進しました。位置的には「もっと寒いかと思ったら、ほどほどの寒さだった」という感じでしょうか。近くに開放されたシャッターがあったわりにはマシでした。売上的には…。じつはまだ計算してないのですが、コミケにしてはきびしい結果だった気がします。基本的に年間の他イベントは赤字で、それを夏冬の計2回のコミケで回収するスタイルだったので、今はやばい予感しかしないよ(笑)。

買う側としては絶好調で、4,000円でブレーキを踏むまで楽しく買い物してました。3日間ともそのあたりに上限を設定していて、ほぼ守れました。いつか高給取りになって、買いたい同人誌をかたっぱしから買ってみたいですけどね(笑)。なお、買い物する際にスケッチブックを依頼して、4人の方に引き受けて頂けました。ありがたい事です。「鉄拳ダイナマイト」様には鎧塚みぞれを。プレビュー版だった「グリッドマン」同人誌の完成をお待ちしています。「路地裏映画館」様には橘ありすを。クラスに橘ありすがいたらそりゃそうだよね。「つちのこ牧場」様には渋谷凛を。しぶりんよりお姉さんな卯月がたまんないです。「隠」様には渋谷凛を。作者の最も好きなしぶりん絵が私と共通でなんかうれしい。あと、マンガ家が参加していることを目ざとく見つけ、「あねみつ」様にサイン頂く事に成功しました。やった! 森林保護募金はどこでやってるのか分からなくてパス。
お会いした皆さま、ありがとうございました。参加した全ての皆さま、おつかれさまでした!