イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2018年12月30日(日)、オールジャンル同人誌即売会「コミックマーケット95」二日目へ参加してきました。上の画像はこの日のあれこれ。

8時頃サークル入場して、雀の涙ほどわずかに同人仲間のお手伝いをしました。そして、12時15分頃に会場を去るまで、東京ビッグサイトをねり歩きましたよ。局地的に暖かだったり、やっぱり寒かったり、疲れたり、まあ濃縮された1日でした。一言で言えば冬コミのようでした(冬コミです)。同人誌等に費やした金額は約4,000円で、どこかで正気に戻らないとどこまでも買ってしまいます。あやうしあやうし…。今日のお目当ては「FGO」と「艦これ」と、ゲーム断ちを宣言した身としては買ってる場合じゃないところでしたが(笑)、どこかで知った方がこのあたりのジャンルにいる事はよくある事なのでした。なお、買い物する際にスケッチブックを依頼して、2人の方に引き受けて頂けました。ありがたい事です。「ビタミン☆J」様にはマシュを。アニメでしか知らない「FGO」ですが、主人公をぐだ子に脳内変換してマシュとのやり取りを愛でれば良いのだと、このサークルのペーパーから閃きました。「NEONLIGHT」様にはエレシュキガルを。このサークルの本はどれも2人のやりとりが読んでて落ち着くので、次は新刊あると良いなあ…。あと、マンガ家が散見されたのでダメ元でサインをねだりました。「さびタワー」様、「水割り猫」様、「Oblate」様が栄光につつまれたまま、マンガ道を歩み続けられますように。近年はこういう時に同人誌をUPしないのですが、同人クリアファイルは別腹ね(意味不明)。
お会いした皆さま、ありがとうございました。参加した全ての皆さま、おつかれさまでした!